『MK-CONNECTION Mk-I』ジャケット表

【 みかずきの個人的総評 】
音質 : ★★★ / 楽曲 : ★★★☆ / 品質 : 優


 金月真美さんと國府田マリ子さんのユニット、「MK-CONNECTION」のデビューカバーアルバムである『MK-CONNECTION Mk-I』。

 「ハレ晴レユカイ」や「only my railgun」といった名曲たちを、お二人の歌声でカバーしているという、かなり贅沢な作品です。


 どの楽曲も、原曲より疾走感を若干抑えるアレンジとなっており、お二人の歌声をより活かす方向へと振られているように感じました。個人的には、これはこれで“あり”だと思います。

 一方、残念だったのは、メロディーラインをも原曲から変えてしまっているところがあった点。これも、お二人の歌声を活かすためだとは思うのですが、メロディーは“肝”だと思っている私にとって、一部の楽曲は聴いていて苦痛に感じる部分も。

 ともあれ、収録されているすべての楽曲は、『Symphony No.5』さんの公式サイトで試聴ができますので、みなさんのお耳に合うかどうか、ご自身でご確認いただければと思います。


 そして、ひさびさの音質レビューでございます。

 勝手に「音質は悪いだろう」と想像していたので、思っていた以上に見通しがよくてビックリ。曲によっては、ドラムが出しゃばりすぎている感もありますが、それによって、土台がしっかりして安定感が増しているのかな、と思えなくもないかなぁ、と。

 「SHOOT!」と「ハナノイロ」の2曲は、何故かボーカルが埋もれ気味なのですが、他の4曲に関しては、しっかり前に出てきていましたので、聴き難さはあまり感じませんでした。

 欲を言えば、音場がもっと広ければなぁ、とは思いますが、このレベルであれば十分平均点には達しているといえるでしょう。


 この作品、私からすると、「お二人の歌声で最新のアニソンが聴ける」というだけでも、買う価値のあるものだと思うんですよ。

 味気ないジャケットが、ともすると購入意欲を削いでしまうかもしれませんが、そこで躊躇せず、何はともあれまずは試聴してみてください。

 聞き慣れているはずの楽曲が、新たな命を与えられたかのように、別の輝きを放っているのを、きっと見つけることが出来るはずですから――。


『MK-CONNECTION Mk-I』ジャケット裏


『Symphony No.5』 (Symphony No.5 公式サイト)
『Mami Kingetsu Official WebSite』 (金月真美さん公式サイト)
『天晴!日替わり定食』 / 國府田マリ子さん


Amazonアソシエイト