eye.jpg

MT話題全般カテゴリの記事一覧

4.22 から 4.23 へ

 「Movable Type においてクロスサイトスクリプティングによる脆弱性が確認」されたため、先日より「脆弱性への対処を行った修正版」である Movable Type 4.23 の提供が開始されました。

 当ブログもこの問題に対処するため、本日 Movable Type 4.23 へのアップデートを実施いたしました。現在までに作業はすべて完了し、今のところ動作に問題がないことを確認しております。


 私にとっては、今回が実質初めてのアップデートだったのですが、公式サイトの手順どおりに作業を進めるだけで、特段苦労することはありませんでした。

 気を付けなければいけないのは、「mt.Vicuna」テンプレートを使用している場合、/mt-static/plugins/ だけでなく /mt-static/themes/ のバックアップも忘れないようにすることくらい。

 ここには CSS のデータが保存されているので、これがなくなってしまうとブログのデザインが崩れてしまいます。なので、そのことを念頭に置きながら、バックアップの作業を進めました。


 アップデートによる不具合がないとも限りませんので、何かお気付きの点等ございましたら、お知らせいただけると助かります。

 皆様のご協力、よろしくお願いいたします。


『Movable Type』 (Movable Type 公式サイト)
「[重要] セキュリティアップデート Movable Type 4.23 の提供を開始」

iPhoneより

今回のリニューアルで『Movable Type 4.22』にバージョンアップしたのをきっかけに、iPhone からの投稿用プラグインを導入してみました。

普段 iPhone で書き込むことはありませんが、イベントやライブなどで、出先からちょっと書き込みたいという時には役に立ちそうです。

そんなわけで、今は iPhone から試し書き。うまく投稿出来るでしょうか。


PCより追記

 んー、行頭のスペースがうまく反映されてませんね。でもまぁ、これはそういうものとして割り切るしかないのかもしれません。

 投稿時間がいじれないのは仕方ないとして、カテゴリーやタグなども大丈夫だし、特に問題なさそう。ただ、投稿したとき Ping の送信画面でエラーが出たので、これに関してはちょっと調べないとですね。

 とはいえ、これなら出先からの書き込みで使うのには十分です。うまく活用していきたいと思います。

『Movable Type』アップグレード検討中

 現在、『Movable Type』のバージョン 3.21 で運営している当ブログですが、最新版であるバージョン 4.1 へのアップグレードを、近いうちに実施しようと検討しております。

 利用させていただいているプラグインも最新版に対応し、本体の動作に不安なところもないようですので、アップグレードの障壁は取り除かれたかなぁ、と。


 このアップグレードによって、本家サイトで使いたいと思っていた機能が追加されるので、当ブログの一層の充実化に加えて、本家サイトのブログへの移行も本格的にスタートできるのではないか、と考えています。

 具体的な日程はまだ決めておりませんが、今月末か来月頭の休日を利用して作業ができればと考えておりますので、決定しだい改めて告知させていただきます。


 今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。


『Movable Type』 (Six Apart 公式サイト)

 ここ最近、当ブログにてコメントの投稿やトラックバックの送信の際、かなり時間がかかったりタイムアウトが発生したりする現象が発生いたしておりました。これは、「Movable Type 3.2」以降に標準で実装されているプラグインの「SpamLookup」が、デフォルトで参照している「opm.blitzed.org」というサーバが停止したことに起因するものです。

 当該現象を回避するため、『Six Apart』にて公開されております対処法に基づき、当ブログでも対策を施しましたので、ご報告申し上げます。対応が遅くなり、皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 今回の現象により、コメントの投稿やトラックバックの送信が正常にできなかった皆様におかれましては、お手数ですが改めてご投稿、ご送信いただけましたら幸いです。なお、万一重複してしまってもこちらで対応いたしますので、遠慮なくご投稿、ご送信下さいますようお願い申し上げます。

 この度は、大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。今後とも、よろしくお願い申し上げます。


『Six Apart』 (シックス・アパート社公式サイト)
「【重要】コメント投稿に時間がかかる現象について」

『Movable Type』導入記

 ブログをレンタルサーバーに移転するということは、すなわち、自分自身でツールを探し出して、大本から作り上げていかねばならないわけでありまして。


 で、肝心のツール選びなのですが、いろいろ検討した結果、やはり『Movable Type』しかないだろう、と。

 日本でも多くの愛用者がいらっしゃいますし、慣れ親しんできた「livedoor Blog」の知識を応用すれば、中身もある程度いじれそうだったので。


 もちろん、今までの知識だけでは太刀打ちできないことのほうが遥かに多かったわけですが、利用者が多いということもあり、ネット上の情報も有益なものが多く、かなり助けられました(感謝)。


 そんなこんなで、試行錯誤しながらの設置だったのですが、今のところ何とか正常に動作しているようなので、一安心。

 使い勝手も悪くないですし、レンタルサーバーへの設置なので、激しく重たくなることもありませんし、個人的にはかなり満足しております。


 現状にそれなりに「満足」しているとはいえ、ご覧下さる皆様にとってより快適なブログにすべく、今後も改良を重ねていきたいと思っておりますので、これからの進化にもご期待ください。


 ……てか、そんな時間がとれるかどうかが、一番問題なんですけどね(汗)。


『Movable Type』 (Six Apart公式サイト)

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7