eye.jpg

MTカスタマイズカテゴリの記事一覧

ブログのリニューアルにあたって

 この度の移転リニューアルにあたり、『Movable Type』のバージョンからテンプレート、プラグインにいたるまで、すべてを一新いたしました。

 それゆえ、完成までに大変多くの方のお力を拝借いたしました。感謝の気持ちを込めまして、簡単ではありますがここにご紹介させていただきます。


 まず、今回利用させていただいたテンプレート「mt.Vicuna」を配布していらっしゃる、『Vicuna』のwu様。このテンプレートに出会えたことで、現在のブログが形作られたのは言うまでもありません。

 私好みにカスタマイズする際、CSSの構造が複雑で手を焼きましたが、モジュールなどはデフォルトのものよりもわかりやすく、軽い作りになっているので、大変重宝しております。


 続いて、利用させていただいているプラグインをご紹介します。

 藤本 壱様の『The blog of H.Fujimoto』からは、前のブログでも利用していた、最近のコメントとトラックバックをエントリーとともに表示するプラグインのMT4専用版「Recents」と、こちらも前のブログで大活躍だった、カテゴリーとフォルダを並べ替えるプラグインのMT4以降用「SortCatFld」を、それぞれ利用させていただいております。

 前のブログではテンプレートでお世話になった yujiroさんの『小粋空間』からは、トラックバックとコメントのスパム対策プラグインである「asciiTBPingfilter」および「asciiCommentfilter」を、それぞれ利用させていただいております。

 そして、今回から新たに導入させていただいたのが、『株式会社スカイアークシステム』の静的ページ用ページ分割プラグイン「PageBute」。このプラグインのおかげで、今まで長々と表示されていたカテゴリー別アーカイブと月別アーカイブが、分割して表示できるようになりました。


 ご紹介させていただいた皆様のお力がなければ、とてもこのようなブログを作り上げることは出来ませんでした。この場を借りましてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

 他にも、わからないところを検索して参考にさせていただいたサイトも数多くあります。個別にはご紹介できませんが、どのサイトも大変参考になりました。ありがとうございます。

 そして何より、この素晴らしいブログツールを提供してくださっている『シックス・アパート株式会社』に、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

 これからも、皆様のお世話になりながらブログを発展させていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


『Six Apart』 (シックス・アパート公式サイト)
「Movable Type: 世界標準の CMS プラットフォーム」
『Vicuna』 / wuさん
「mt.Vicuna」
『The blog of H.Fujimoto』 / 藤本 壱さん
「最近のコメント/トラックバックをエントリーとともに表示するプラグイン(MT4専用)」
「カテゴリーとフォルダを並べ替えるプラグイン(MT4以降用)」
『小粋空間』 / yujiroさん
「asciiTBPingfilter プラグイン」
「asciiCommentfilter プラグイン」
『スカイアークシステム』 (スカイアークシステム公式サイト)
「静的ページ用ページ分割プラグイン:PageBute」

『RSSアイコン2.0』を設置しました

 サイドバーの右下に表示されておりました、「このブログのフィードを取得」という文字。

 バナーやカウンターが画像で表示されているということもあり、少々気になっていたのですが、この際、その部分もアイコンに置き換えてしまおう、と唐突に思い立ち、『RSSアイコン2.0』をお借りして設置いたしました。


 文字がアイコンに変わったことで、グッとシンプルな表示になった上、オレンジがアクセントになって、フィードが見付けやすくなったかな、と。

 それと、説明ページが加わったことで、よりその意味がわかりやすくなったかな、と思っておりますが、いかがでしょうか。


 説明ページに関しましては、「再利用していただくことも可能」という記載がありましたので、どうせならこのブログ内で完結させたいなぁ、という思いもあり、カスタマイズして設置してみました。

 もし、何かお気づきの点がございましたら、遠慮なくご指摘いただけましたら幸いです。


 今後も、皆様に快適にご利用いただけるよう、随時改良を加えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


『RSSアイコン2.0』 (ツール公式サイト)

スパム対策を強化しました

 先日より、この辺鄙なブログにも、英文のみの膨大な量のスパムコメントが投稿されるようになったため、その対策として、スパムの判定基準を若干厳しくいたしました。

 また、『The blog of H.Fujimoto』さんより「日本語でないスパムをフィルタするプラグイン」をお借りし、日本語が含まれていないものは、自動的にスパムと判断するよう設定いたしました。


 この措置に伴いまして、悪意のないコメントやトラックバックであっても、「スパム」と判定されることがあるかもしれません。

 そのため、投稿内容がブログに反映されるまで、少しお時間を頂戴する場合がございますことを、予めご了承下さい。


 今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。


『The blog of H.Fujimoto』 / 藤本 壱さん
「日本語でないスパムをフィルタするプラグイン(MT3.2用)」

 ブログの動作確認は、「Internet Explorer 6」メインで行っていたのですが、昨日「Firefox 1.5」で確認したところ、かなりデザインが崩れてしまっていることが判明いたしました。


 具体的には、メインエリアの枠が、左サイドバーの下に隠れてしまっていたのと、本文中の画像への回りこみを解除すると、メインエリア全体の回り込みも解除されてしまい、本文の続きが左サイドバーの終了位置まで落っこちてしまう、という不具合が発生しておりました。

 どうやら、メインエリアの位置制御を、CSSの「margin」のみで行っていたのが原因だったようで、位置の制御を「width」と「float」によるものへと変更し、現在は正常に表示されるよう修正済みです。


 「Firefox」でご覧下さっている皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

『Movable Type』カスタマイズ記

 今回の『Movable Type』導入にあたりましては、数多くのサイトを参考にさせていただき、また、その中からテンプレートやプラグインをお借りし、実際に利用させていただいております。

 なので、そのお礼も兼ねまして、私が特にお世話になったサイトをご紹介させていただきます。


 何はさておき、最初にご紹介せねばならないのは、この素敵なデザインのテンプレートを公開していらっしゃる、『tokyobuddha』さん。

 シンプルかつ機能的で、飽きのこないデザインは絶品で、それに私なりのアレンジを加えて利用させていただいております。

 『tokyobuddha』さん、ありがとうございます!


 続いて、カスタマイズ関連の書籍も手がけていらっしゃる、藤本 壱さんの『The blog of H.Fujimoto』。

 蛇足ですが、藤本さんの書籍といえば、『ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術』と『ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック』に関しては、私も実際に購入させていただき、参考にさせていただいております。

 その中にも掲載されているのですが、今回は、カテゴリーの並び順を変えるための「cutfirstchar」プラグイン、および、最近のコメントとトラックバックをエントリーごとにまとめて表示するための「Recents」プラグインを、それぞれ利用させていただきました。

 藤本 壱さん、ありがとうございます!


 そして、カスタマイズに関する記事を数多くの書いていらっしゃる、yujiroさんの『小粋空間』。

 「重複トラックバック防止プラグイン」をはじめ、その他細かな部分のカスタマイズの際には、随分と参考にさせていただきました。

 yujiroさん、ありがとうございます!


 他にも、エントリーアーカイブ出力フォーマットに関しては、MT4989さんの『Movable Type 4989』を、「Powered by Movabletype」のバナーに関しては、かづさんの『LeapK.com』を、それぞれ参考にさせていただきました。

 ありがとうございます!


 もっと細々した点まで含めますと、本当に多くのサイトの情報を参考にさせていただきました。

 そのすべての方々へ、ありがとうございます!


 未熟者ゆえ、また何かとお世話になることがあるかと思いますが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。


『tokyobuddha』 / 『tokyobuddha』さん
「Download」
『The blog of H.Fujimoto』 / 藤本 壱さん
「カテゴリを任意の順番に並べ替える」
「最近のコメント/トラックバックをエントリーとともに表示するプラグイン(改良版)」
『小粋空間』 / yujiroさん
「重複トラックバック防止プラグイン」
『Movable Type 4989』 / MT4989さん
「エントリーアーカイブ出力フォーマットを考える」
『LeapK.com』 / かづさん
「Powered by Movabletype のバナー」

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7