「Movable Type においてクロスサイトスクリプティングによる脆弱性が確認」されたため、先日より「脆弱性への対処を行った修正版」である Movable Type 4.23 の提供が開始されました。

 当ブログもこの問題に対処するため、本日 Movable Type 4.23 へのアップデートを実施いたしました。現在までに作業はすべて完了し、今のところ動作に問題がないことを確認しております。


 私にとっては、今回が実質初めてのアップデートだったのですが、公式サイトの手順どおりに作業を進めるだけで、特段苦労することはありませんでした。

 気を付けなければいけないのは、「mt.Vicuna」テンプレートを使用している場合、/mt-static/plugins/ だけでなく /mt-static/themes/ のバックアップも忘れないようにすることくらい。

 ここには CSS のデータが保存されているので、これがなくなってしまうとブログのデザインが崩れてしまいます。なので、そのことを念頭に置きながら、バックアップの作業を進めました。


 アップデートによる不具合がないとも限りませんので、何かお気付きの点等ございましたら、お知らせいただけると助かります。

 皆様のご協力、よろしくお願いいたします。


『Movable Type』 (Movable Type 公式サイト)
「[重要] セキュリティアップデート Movable Type 4.23 の提供を開始」