eye.jpg

イベント・ライブレポートカテゴリの記事一覧

『第3回湯涌ぼんぼり祭り』本祭開始前の様子

 10月12日(土)、変わりやすい天候の下で開催された、『第三回湯涌ぼんぼり祭り』。途中、土砂降りの雨にも見舞われましたが、本祭は雨にたたられることなく執り行われました。

 そんな、ぼんぼり祭りに今年も参加してきましたので、写真のみの簡易レポートですが、お祭りの様子をお伝えしたいと思います。

 なお、使用した写真に問題がある場合は、お手数ですがご一報ください。速やかに対応させていただきます。また、本記事は写真のみのレポートとなります。コメントはありませんので、ご了承ください。

続きを読む

あゆごま感謝祭『あゆごま82Cafeトークライブ ~ さんくす☆82mates ~』  朝の部終演後に撮影した「ウェルカムボード」


 去る4月29日(日)、恵比寿にある「LIVEGATE TOKYO」にて開催されました、あゆごま感謝祭『あゆごま82Cafeトークライブ ~ さんくす☆82mates ~』。

 前回の公録は仕事を休むことができず、涙を呑んで参加を見送ったという経緯があったので、「今回こそは!」という強い信念のもと、モーニングティーの部(以下、朝の部)・アフタヌーンティーの部(以下、昼の部)・イブニングティーの部(以下、夜の部)の三公演すべてに参加させていただきました。

 とにかく楽しいイベントで、舞い上がりすぎてしまったため、結構記憶が曖昧な部分も多いのですが、以下、そんな記憶の糸をたぐりながら、レポートしていきたいと思います。


※このレポートは、みかずきの記憶を頼りに文字に起こしているため、実際の発言とはニュアンスが異なっていたり、発言そのものが間違っている可能性がございます。また、失念してしまった部分も多々ございます。その旨、あらかじめご承知おき下さいますようお願いいたします。

※このレポートは、みかずきが個人的に書き起こしたものです。誤った内容のご指摘や、内容についてのお問い合わせは、みかずきまでお願いいたします。くれぐれも、所属事務所などにお問い合わせすることのないよう、お願い申し上げます。

続きを読む

伊藤静Talk&Live 『あそびにおいで(*´艸`*)♪』

 昨日、吉祥寺の「STAR PINE'S CAFE」にて行われた『伊藤静Talk&Live 「あそびにおいで(*´艸`*)♪」』。まさかの追加抽選で当選したので、あそびにいかせていただきました。

 「ゆったりのんびりお酒でも飲みながら」という伊藤静さんのコンセプトにふさわしいライブで、私もついついお酒が進んでしまい、ビールを4杯飲んで酔っ払いながら、素敵なひと時を過ごさせていただきました。

 そんなわけで、以下、酔っ払いがお届けするライブの感想です(笑)。

続きを読む

さいたま文学館

 忙しい日々の合間を見つけて、昨日、ドライブがてら「さいたま文学館」へ行ってきました。当日は天候にも恵まれ、絶好のドライブ日和。車の中が暑くなるくらいのぽかぽか陽気でした。


『マンガ聖地巡礼inサイタマ☆ ~文学VSマンガpart2~』垂れ幕

 目的はこれ。さいたま文学館のテーマ展として開催されている『マンガ聖地巡礼inサイタマ☆ ~文学VSマンガpart2~』。何とか最終日に間に合いました。


らき☆すた御輿

 まず、展示室の入り口にどど~んと置かれているのが、この「らき☆すた御輿」。もちろん注目度は高く、私以外にもみなさん写真を撮っていらっしゃいました。


らき☆すた御輿 前から らき☆すた御輿 後ろから

 地下の展示スペースは撮影禁止だったので、写真ではご紹介できないのですが、埼玉県がモデルとなった漫画のほか、『おおきく振りかぶって』のアニメで登場した正門を表紙にした「埼玉県立浦和西高等学校 2008学校案内」や、『魔法先生ネギま!』の「麻帆良学園」のモデルとなった深谷駅の写真パネルなどが展示してありました。

 展示スペースはさほど広くありませんでしたが、埼玉ゆかりの作品の概要は掴めるよう工夫されており、また、テーマ展だけでなく常設展も一緒に見ることができたので、期待以上ではなかったものの、それなりに楽しめました。


 ちなみに、館内にある図書館では、今回のテーマ展に合わせたコーナーが設けてあり、展示室で見てきた漫画などを実際に手にとって読むことができました。

 せっかくの機会だからと、原作を一度も読んだことのなかった『らき☆すた』を読ませていただきましたが、アニメが原作に忠実すぎて違う意味で感動しました。原作読んでても、アニメのシーンと声が――。


 タイトルこそ、それらしく「聖地巡礼」とか「☆」とかが入っていますが、展示そのものはいたって真面目で、文学館の名に恥じない展示だったのは好印象でした。

 次の機会があれば、また足を運んでみたいと思います。


『さいたま文学館ホームページ』 (さいたま文学館公式サイト)

みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!

 昨日、横浜BLITZにて行われた『今日の5の2』と『みなみけ おかえり』の合同ライブ、『みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!』。今年初のイベントということで、気合を入れて行ってきました。

 とにかく見応えのあるライブで、息つく暇もないくらいあっという間の二時間半でした。そんなライブの模様を、セットリストとともにお伝えしていこうと思います。

続きを読む

savage genius LIVE 2008 “TUNE UP”

 昨日、表参道FABにて行われた savage genius のライブ、『savage genius LIVE 2008 “TUNE UP”』。昨年のライブ以来、一年ぶりの参加だったのですが、最高の時間をみなさんと共有することができました。

 そんな、最高のライブの様子が少しでもお伝えできるよう、今回はしっかりと覚えてきたセットリストとともに、その模様をレポートしたいと思います。

続きを読む

Aki Misato Live 2008「here I am」

 昨日、LIQUIDROOM にて行われた美郷あきさんのライブ、『Aki Misato Live 2008「here I am」』。私も楽しく参加させていただきましたので、その模様を簡単ではありますがレポートしたいと思います。

 なお、私が覚えきれなかった(汗)セットリストは、『しゃしゃ丸な日常』さんが詳しく書かれていますので、そちらをご覧下さいませ。

続きを読む

続・10/5『LIVE・SAKURA』レポート

 公式ブログに昨日のライブの模様がアップされましたね。

 昨日のレポートに書いた「ほっと和む」空間というのが、写真からでも伝わるのではないでしょうか。


 プロジェクターでのスライドは、絵本の朗読で使われたほか、「merry*」のバックでくぅちゃんの写真を映したり(さくらさんが一緒に写っているものも多数)、「10th anniversary」ではご本人の写真を映したりと、大活躍でした。

 このスライド、オフショット満載だったので結構貴重なものだと思います。個人的には、こういった演出は大歓迎です。


 生で聴くたんげ さくらさんの歌声は、まるでCDを聴いているかのように安定していて、煩くない音響と相まってリラックスして楽しむことができました。

 まぁ、「FREE」とか「I Feel the Wind」ではテンションが上がりすぎて、ひとり盛り上がっていましたけれど(周りの方、すみませんでした)。


 残念ながら、今年の残り2回のライブには参加できないのですが、来年もライブが開催されれば、ぜひ足を運びたいと思っています。

 その時は、「MAKE YOU SMILE」を生で聴けるといいのですが――。


『Sakura A La Mode』 (たんげ さくらさん公式サイト)
「10/5『LIVE・SAKURA』の模様その1」
「10/5『LIVE・SAKURA』の模様その2」

10/5『LIVE・SAKURA』レポート

 東京23区内にて開催されました、たんげ さくらさん秋のライブ第一弾、10/5『LIVE・SAKURA』に参加してまいりました。

 セットリストなどは、早くもご本人のブログにて公開されておりますので割愛させていただき、ライブと朗読の感想を中心にレポートをお届けしたいと思います。

続きを読む

『エル・カザド』DVD発売記念イベント

 9月9日に都内某所(杉並区)で開催されました、『エル・カザド』DVD発売記念イベント。こういうイベントでは珍しく、当選することができましたので、行ってまいりました。

 今回のメインは、「音泉」で放送されている『愛と真守の週刊 エル・カザド通信!』の公開録音ということで、このレポートには9月18日より配信が開始される放送のネタばれが多分に含まれております。その旨をご承知の上、お読みいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

続きを読む

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7