eye.jpg

AGVV話題全般カテゴリの記事一覧

FJY新曲「aikoi」、明日オンエア!

 FictionJunction YUUKA の新曲「aikoi」が、いよいよ明日、オンエアされます。


 『ツバサ・クロニクル』の挿入歌である、この楽曲。

 YUUKAさん曰く、「また新境地です、きっと。」とのことですので、今までにない曲調に仕上がっていることでしょう。


 ……「きっと。」というのが、少々気にはなりますが(笑)。


 ちなみに、この挿入歌がオンエアされるのは、明日と8月26日の二回。

 もし明日忘れてしまっても、26日の放送まで待てば、耳にすることが出来ます。


 ――てか、自分自身が明日忘れないように、今この記事を書いているんですけどね(苦笑)。


『FictionJunction YUUKA』 (FictionJunction YUUKA 公式サイト)
『m-serve』 (レーベル公式サイト)

菊池志穂さん、男の子を出産!!

 志穂さんの所属するリマックスの公式サイトに、ご本人直筆のメッセージカードによる、出産の「ご報告」がアップロードされました。

 ご出産、おめでとうございます。


 ゆっくりまったり――。


 そのお言葉どおり、ゆっくりとまったりと、無理のないペースで、お仕事に復帰される日を、楽しみに待ちたいと思います。


『リマックス』 (所属事務所公式サイト)
『my-pace.net』 / 菊池志穂さん(ご本人公式サイト)

『AIR』 Blu-ray Disc Box 予約!

 11月1日に発売されることが決定した、『AIR』の Blu-ray Disc Box。

 「待ってました!」とばかりに、早速予約いたしました。


 今回は、タイミングよく「お知らせメール」が届いた、『AT-X SHOP』さんにてお世話になることに。

 早期に予約の受付を開始した姿勢、そして、「20%OFF」という価格設定に、グラグラと心動かされまして、何のためらいもなく……。


 ……と、予約したのはいいものの、肝心のプレーヤーはどうすればよいのやら(汗)。

 「PLAYSTATION 3」以外にも、ラインナップされるといいのですが――。


『AIR』 (アニメ公式サイト)
『AT-X SHOP』 (ショップ公式サイト)

ハルヒ11位、長門13位、みくる14位!

 惜しくもTOP10入りはなりませんでしたが、『涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング』シリーズが、7月17日付のオリコンシングル週間ランキングで、それぞれ11位、13位、14位に初登場。

 時を同じくして発売された、『涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』も、アルバムランキングで初登場19位と、絶好調。


 さらに、『涼宮ハルヒの詰合』が17位、『ハレ晴レユカイ』が42位、『冒険でしょでしょ?』が49位と、発売されているすべてのCDが、TOP50圏内にランクイン。

 まさに、驚異的な勢いでございます。


 『涼宮ハルヒ』関連のCDリリースは、今回のキャラソンでひと段落。

 次なる展開も気になりますが、それよりも、今のこの勢いが息の長いものになりそうなので、これがどこまで続くのか、楽しみですね。


『ORICON STYLE』 (出版社公式サイト)


Amazonアソシエイト



結局、『HEY!×3』って――。

 ――こんなもんですよね。

 えぇ、わかっていますとも。


 「スタジオライブ収録」しても、サビしか使われず。

 「トーク収録」しても、内容は非常に薄く――。


 てなわけで、観ました、今夜の『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』。

 「RANK-IN」のコーナーだとわかった瞬間、本気で消そうかと思いましたが(笑)。


 さて、いつの間にやら「平野綾」名義になっていた、『涼宮ハルヒの詰合』をピックアップということで、スタジオライブは「God knows...」でしたね。

 といっても、流れたのは結局サビだけで、アニメ本編には遠く及ばず。


 トークのコーナーも、知らない人にとっては、「変な人」という印象しか残らないような内容で、観ていて痛々しかったです。

 喋り方はともかく、「声優」なんですから、声が特徴的なのは「長所」だと思うんですけど……。


 そんなこんなで、今回の『HEY!×3』も、期待を大きく上回る「悪い」結果となりました。

 そして、私の選曲予想も、大きく外れましたとさ(チャンチャン)。


 しっかし、歌番組なのにトークがメインって……。


『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』 (番組公式サイト)

 情報ソースは、『カトゆー家断絶』さん。


 う~ん。

 KOTOKOさんの歌声は好きですが、『マリア様がみてる』の世界観を考えると、ちょっとイメージが違うような・・・・・・。


 アニメ版『マリア様~』の楽曲は、インストゥルメンタルが基本、そこにヴォーカルが添えられる程度、というスタイルだからこそ、映えると思うんですよね。

 なので、ヴォーカルを前面に出してしまうこと自体に、違和感を覚えてしまうのです。


 昨年の秋、アニメ版の新展開が噂された時に、オープニングテーマについての予想は書いたのですが、エンディングテーマについては、「変わらないだろう」と勝手に決めつけていたので、まったく触れませんでした。

 ですが、どうやら本当に予想しなければいけなかったのは、エンディングテーマの方だったようですね(汗)。


 インストじゃ商売として成り立たない、と考えた結果なのかもしれませんが、逆に、インストならではの魅力を切り捨ててしまうのは勿体無いことです。

 せめて、オープニングテーマは、「pastel pure」のインストヴァージョンでお願いします(懇願)。


 にしても、どんなエンディングになるのか、まったく想像できない私が、今ここに――。


『マリア様がみてる』 (アニメ公式サイト)
『カトゆー家断絶』 / カトゆーさん

平野綾さん、『HEY!×3』出演決定!!

 本当に「急遽」という感じですが、7月3日(月)放送の『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』に、平野綾さんがゲスト出演することが決定!

 しかも、ランティスの公式サイトによりますと、「スタジオライブ収録、トーク収録」と書かれていますので、トークだけではなく歌も聴けるようですね。


 そうと決まれば、気になるのが、ライブで披露する楽曲でございます。


 平野綾さん名義の楽曲ということでは、「冒険でしょでしょ」なんでしょうが、ちょっと今更な感じがしますし、個人的にあまり……(ごにょごにょ)。

 『涼宮ハルヒの詰合』の宣伝だとすれば、「God knows...」が最有力候補になりますが、アニメで実写と遜色のないライブが流れた後ですし、スタジオライブは逆効果のような気がしますので、たぶんこれはないでしょう。

 キャラクターソングの発売前ということで、新曲お披露目という可能性もあるでしょうが、「平野綾」としての出演ということを考えると、キャラソンを歌うのも違和感があるような……。


 ――と、あれこれ妄想してみた結果、キャラソンに収録される「ハレ晴レユカイ」のソロヴァージョンを歌うんじゃないか、という結論に達しました。

 というか、平野綾さんがあのダンスを踊りながら歌っている姿を、ぜひ一度観たいという、超個人的な願望なんですけどね(笑)。


 ともあれ。いずれの楽曲にせよ、きちんとライブを放送してくれるのであれば、嬉しいことに変わりありません。

 今からいろいろと期待してしまう、私なのでした。


『Lantis』 (レーベル公式サイト)
『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』 (番組公式サイト)

 まさかとは思っていましたが、7月3日付のオリコンシングル週間ランキングで、本当に驚異的な数字を叩き出してしまった『涼宮ハルヒの詰合』。

 なんと、初登場5位、初動約3.2万枚という、U局系深夜アニメの挿入歌としては、めがっさ驚きの売り上げを記録いたしました。


 確かに、12話のライブはクオリティが高かったですし、私もその影響を受けて購入したことは事実なんですが、ここまで伸びるとは。

 ハルヒ、恐るべし(最近こればっかな気が・・・・・・)。


 さて、今回の結果をうけて次に気になるのは、オリコンチャートを放送している各テレビ番組で、一体どの楽曲が流れるのか、ということですよね。

 個人的には、「God knows...」のライブ映像が流れて欲しい、という気持ちが強いのですが、唐突に「恋のミクル伝説」の「へ~」が流れて、全国の茶の間が騒然とする、っていうのも面白そうで捨てがたいです(笑)。

 どちらにせよ、『ハレ晴レユカイ』のダンスのように、しっかりアニメの映像を流してくれることを期待しています。


 しっかし、この勢いで、来週発売のキャラソンまで爆発的に売れてしまったらと考えると――。


 ――なんか、ちょっと変なテンションになってまいりました(爆)。


『ORICON STYLE』 (出版社公式サイト)


Amazonアソシエイト

 いよいよ今夜、両番組に FictionJunction YUUKA が登場。

 『Silly-Go-Round』がらみでは、これが最後のテレビ出演となりそうですね。


 『VJパロパロ』は、本日25:05~26:00、テレビユー福島にて放送。

 公式サイトを見たところ、「福島ロケ」の記載があるので、もしかしたら「福島駅長になるYUUKA」さんが拝めるかもしれません。


 もう一方の『音流~On Ryu~』は、本日27:15~27:45、テレビ東京にて放送。

 以前、水樹奈々さんも出演されたこの番組。こちらも要チェックですね。


 『Silly-Go-Round』発売以来、とにかくヘビーローテーションでぐるぐるぐるぐる聴きまくっている私。

 今晩も、ぐるぐるっとゴーラウンドしちゃいますよ~♪


『FictionJunction YUUKA』 (FictionJunction YUUKA 公式サイト)
『VJパロパロ』 (番組公式サイト)
『テレビ東京』 (放送局公式サイト)


Amazonアソシエイト

想定の範囲内ではありますが

 昔は、そんなに差別することなく、オリコンに準じたランキングだったような気がするのですが、最近は・・・・・・。


 今週の『CDTV』は、オリコンTOP50圏内がアニメ関連楽曲で賑わっていたこともあり、その扱いがどうなるか見ものだったのですが、案の定、ランクダウンの嵐でしたね。


 『吉永さん家のガーゴイル』OPテーマ『オハヨウ』は46位から63位、中原麻衣さんと清水愛さんの『秘密ドールズ』は42位から61位、さらに平野 綾さんの『冒険でしょでしょ?』は36位から54位と、それぞれオリコンの順位を大幅に下回る結果に。

 また、FictionJunction YUUKA の『Silly-Go-Round』が、オリコンの34位から41位へ、『涼宮ハルヒの憂鬱』のEDテーマ『ハレ晴レユカイ』が、同じく20位から26位へと、それぞれランクダウン。


 上位陣も、島みやえい子さんの『ひぐらしのなく頃に』が18位から23位に、ALI PROJECT の『亡國覚醒カタルシス』が9位から11位に、Aice5の『Believe My Love/友情物語』でさえも7位から10位へと、オリコンに比べ順位が下がっての登場でした。

 唯一、堀江由衣さんの『ヒカリ』だけが、オリコンと同ランクの5位をキープ。


 「独自ランキング」とはいえ、Aice5が10位にランクインしていることを考えると、一概にオリコンのランキングと無関係とはいえないのではないでしょうか。


 オリコンのデイリーチャートの推移を見る限り、Aice5がアニメ店以外で売上を伸ばしたとは、考えにくいですのが実情です。

 かといって、アニメ店も『CDTV』ランキングの集計対象になっているかといえば、『吉永さん家のガーゴイル』のOPテーマや、中原麻衣さん清水愛さんの順位を見てわかるように、Aice5との差があまりにも大きいため、その結果に矛盾が生じてしまいます。


 一昔前までは、オリコンの50位前後にランクインした声優さんの楽曲も、きちんと紹介されていたのですが、近頃では、無理やり50位圏外へと追いやっているように思えるほど、その扱いは差別的なものとなってしまいました。

 単純に、昔と今とで集計方法が変わっただけなら、それはそれでしかたのないことですが、あまりにも作為的なやり方でランキングを決めてしまう現状は、改善の余地があるのではないでしょうか。


 どれも、皆、同じ「音楽」なのですから――。


『CDTV』 (番組公式サイト)
『ORICON STYLE』 (出版社公式サイト)

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7