eye.jpg

AGVV話題全般カテゴリの記事一覧

 ぬわ、楽屋の盛り上がりを見ただけで、行けなかった自分がかわいそうに思えてくるのはなぜ(笑)。

 そんなわけで、ああさんによる米倉千尋さん企画クリスマスライブの「ほうこく」の数々、とくとご覧あれ。


『savage genius』 (savage genius 公式サイト)
「夕べの宴 報告 其の1」
「夕べの宴 報国 其の2」
「夕べの宴 報刻 其の3」
「夕べの宴 法告 其の4」
「夕べの宴 砲国 其の5」
「夕べの宴 報黒 番外編」
「夕べの宴 報告 最終章」

『ザ☆ネットスター!』12月号

 公開収録で忘年会って何をするのかと思っていたら、11月号の議論をぶち壊すかのように、動画投稿サイトに頼り切った内容だったわけですが(笑)。まぁ、それはそれとして。

 今回は、『アイマス』あり、ミクあり、国歌あり、という豪華ラインナップで見ごたえがありました。柚姐の「お米券進呈」が不発だったのは意外でしたけども。


 そんな中、相変わらず金田朋子さんのインパクトは強かったですね。

 番組ではバッサリとカットされた「津軽海峡冬景色」。続きが気になって番組公式サイトで観てみたのですが、う~ん、なんとコメントしてよいやら(笑)。

 金朋さんのだけじゃなく、他の出演者さんのフルバージョンも楽しめますので、とにもかくにも、一度ご覧になってみてください。


 ネタ切れと言われつつも、来年も無事に放送されることが決まった『ねとすた』。

 次はどんな角度から掘り下げていくのか。そして、11月号の企画会議の内容は生きるのか。来年も楽しみにしています。


『ザ☆ネットスター!』 (番組公式サイト)

デカポテチ

 ああさん、めっちゃ嬉しそう(笑)。

 そういえば、しばらくUFOキャッチャーやってないなぁ。デカポテチがあったらやってみよう。


『savage genius』 (savage genius 公式サイト)
「でかしたー」

savage genius ライブ告知チラシ

savage genius ライブ告知チラシ

 写真は、先日の美郷あきさんのライブで配布された物の中に入っていた、savage genius のライブに関するチラシ。明後日からワンマンライブのチケットが一般発売になるので、その宣伝も兼ねてアップです。

 右に写っているのが、そのワンマンライブのチラシ。左に写っているのは、savage genius も出演する、米倉千尋さん企画のクリスマスライブのチラシ。

 さすがに二週続けて上京するのは無理なので、米倉さんのライブは泣く泣く参加を見送りました。ワンマンライブに集中いたします。


『savage genius』 (savage genius 公式サイト)

美郷あきさんのライブの予習

 「今年こそは」と願っていたチャンスが幸運にもめぐってまいりまして、23日に開催される美郷あきさんのライブに参加させていただくことになりました。

 今までハズレまくっていたチケットの先行予約で、珍しく当選したのも何かの縁。日曜で仕事も休みなので、今回ようやく念願叶うことになりました。


 とりあえず、あまり聴けてなかった『here I am』を連日連夜聴きまくって予習しているんですけど、布団に入りながらじゃないと聴く時間がないので、睡眠学習になってしまうのが玉に瑕。それでも、今月に入ってからはずっと美郷さんの歌で眠りについています。

 で、曲に続いて今日やっとライブグッズの予習に入ったのですが、マフラータオルは私にとって必需品なので買うとして、ストラップは悩みますね。欲しいんですけど、来月の出費を考えると厳しいなぁ……。こっちは、当日までの宿題にします(ぉぃ)。


 美郷あきさんのライブは、それこそずっと前から参加できるのを楽しみにしていただけに、日曜日がとっても待ち遠しいです。

 参加されるみなさま、当日はよろしくお願いいたします。


『美郷あきオフィシャルウェブサイト』 (美郷あきさん公式サイト)

『プレパレード』が気になる

 ので、音質はどうかと思ってググってみたら、動画ばかりがヒットするという……。

 そういえば、最近はうちのブログでも全然音質レビュー書いてませんね、申し訳ありません(汗)。結構、検索してきてくださる方が多いので、もっと積極的に書いていこうと思います。


 それはさておき、『プレパレード』。やたらと耳に残る強烈なアレンジが、私の脳みそをくすぐるのですよ。なので、どちらかというと「off vocal ver.」が聴きたいのです。

 ただ、12月からのBDリリースラッシュを考えると、今までのように気軽に購入というわけにもいかず。たとえマキシ一枚でも、想定外の費用は捻出するのが難しいんです。不況って恐ろしい。


 とりあえず、仕事帰りにCDショップに寄ってみようかな。さすがに試聴はできないだろうけど、できたらラッキーということで。

 ――買ってしまいそうだ(爆)。


『とらドラ!』 (アニメ公式サイト)

BS-iの画質がひどすぎる件

 4:3という悲しい制約の中、TBSで視聴していた『夜桜四重奏』と『CLANNAD ~AFTER STORY~』。

 今週からBS-iで放送が開始され、「やっと16:9で観られる、バンザイ!」、「『夜桜四重奏』はBDに焼いて保存♪」と、勝手に浮かれていたのですが……。


 なんじゃ、この糞画質はぁぁぁぁぁ!!!


 地上デジタルより画質の劣るBSデジタルって何なの? 馬鹿なの? 死ぬの?

 まぁ、BS-iの画質が悪いのは『CLANNAD』の頃からわかってはいたんですけど、今回はそれを超える勢いで画質が悪かったので、ついカッとなって。


 地上波ではサイドカット、BSでは画質劣化、挙句BDは出さずDVDのみの販売――。

 もうね、『CLANNAD ~AFTER STORY~』なんか、せっかくのHD制作が台無しですよ。


 ああ、そうか。

 TBSはテレビ観て欲しくないんですね、わかります。


『BS-i』 (放送局公式サイト)

『ライオン』を買う

 『JUST TUNE』を買いに行ったら、なぜか手元に『ライオン』が(笑)。

 誘惑に負けてCDを買うのって、いつぶりだろう。


 それはそうと、この『ライオン』、8月20日発売にもかかわらず、今週のオリコンシングルランキングで18位にランクアップしてるんですよね。

 CDショップに菅野よう子さん(実質『マクロスF』でしたが)の特設コーナーができてしまうくらい、『娘トラ☆』効果は絶大なのでありました。すごい。


『flying DOG』 (flying DOG 公式サイト)

『娘トラ☆』、オリコン初登場2位!

 オリコンによりますと、『マクロスF O.S.T.2 娘トラ☆』が10.2万枚を売上げ、10月20日付週間アルバムランキングで初登場2位を獲得したとのこと。

 しかも、サントラとして初動10万枚を超えたのは、1997年10月の『THE END OF EVANGELION』(16.5万枚、初登場3位)以来、実に11年ぶりだそうです。


 このご時世でここまで売れれば、もはや「アニメのサントラを代表する一枚」といっても過言ではありません。

 しかもこのサントラ、「娘々サービスメドレー」を聴いていると、フルで収録されていない『ライオン』が欲しくなってくるというのが、またなんとも――。


『ORICON STYLE』 (オリコン公式サイト)
「アニメ『マクロスF』、サントラ初動10万枚突破は『エヴァ』以来11年ぶり」

 ジェネオンの本気を見た。

 この勢いだと、『マリア様がみてる』第4期もBD同時リリースされそうですね。てか、絶対同時リリースでお願いします!


 ついでに、『今、そこにいる僕』とか、『Niea_7』とか、『灰羽連盟』とか、『ちっちゃな雪使いシュガー』とか(←最優先で)、『魔法遣いに大切なこと』とか、『恋風』とか、『苺ましまろ』とか、『スカイガールズ』とか、『彩雲国物語』とか、『アリソンとリリア』とかを、BD-BOXで発売してくれませんか。お願いしますよ。

 まぁ、そんなに発売されたらされたで、お金はどうするんだって話になるんですけれども……。


『ケメコデラックス!』 (アニメ公式サイト)

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7