eye.jpg

管理人雑記その他カテゴリの記事一覧

木漏れ日で見る金環日食

 すっかり時期を逸してしまいましたが、先日の金環日食で撮影した写真たちを、ここらで公開させていただきます。いまさらで、スミマセン……。

 今回、フィルターなどの準備はしなかったので、木漏れ日を撮影してみました。以下、ほぼ時系列順にご紹介いたします。


木漏れ日で見る金環日食(その1)

 これが、リング状になる約8分前の写真です。この時点でも、欠けている形がはっきり見えるかと思います。


木漏れ日で見る金環日食(その2)

 公園の遊具が、いい感じでキャンバスになってくれました。光の輪がたくさん映っている光景は、それだけで神秘的でした。


木漏れ日で見る金環日食(その3)  木漏れ日で見る金環日食(その6)

木漏れ日で見る金環日食(その4)

木漏れ日で見る金環日食(その5)

 だんだん、形がリングに近くなってきました。もう間もなく、リング状になる時間帯です。


木漏れ日で見る金環日食(その7)

木漏れ日で見る金環日食(その8)

 このあたりの写真が、ちょうど金環日食になっていた時間のものです。木漏れ日もリング状になっているのが、おわかりいただけるでしょうか。


木漏れ日で見る金環日食(その9)

 足下も、ご覧のとおり。綺麗なリングで、埋め尽くされていました。


木漏れ日で見る金環日食(その10)

 この時間になると、月が反対側へ抜けていって、木漏れ日もリング状から三日月状へと変わっていきました。以降の写真は、あまり撮影しなかったので、割愛させていただきます。


 ――以上、世紀の天体ショーを木漏れ日で観察した写真たちでした。


 余談ですが、Twitterのタイムライン上でも、フォローしている声優さんたちが、金環日食の話題で盛り上がっていました。

 中でも、後藤麻衣さんは、写真を逐一アップしていらっしゃって、気合い入ってましたね。その写真は、ブログにもアップされていますので、ぜひぜひご覧くださいませ。

 ではでは。


『ごまぶろ。』 / 後藤麻衣さん
「金環日食☆」

 今日の今日まで、私がこれらの空きポートに何の対策もしていなかったことに、驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが――。


 身辺整理に伴い、ストレージや無線LANルーターを、今までより埃の多い環境に設置することとなったため、使っていないポートを塞げるキャップがないか調べてみたら、ありました。

 USBポートのキャップは「サンワサプライ」から、LANポートのキャップは「エレコム」から、それぞれ発売されております。なぜか、両社ともその逆は用意していないんですね。

 早速、手持ちの機器の空きポートに装着してみたところ、LANポート用のキャップのほうは、機器によっては若干コツが必要でしたが、それ以外は特段問題なく、どちらもしっかりと挿すことができました。


 ご紹介した以外にも、HDMIコネクタやIEEE1394コネクタなど、様々な種類のキャップも、サンワサプライなどから発売されているようです。

 お値段もかなり手頃となっておりますので、もし埃にお悩みでしたら、これらの導入を検討されてみてはいかがでしょうか。


『サンワサプライ株式会社』 (サンワサプライ公式サイト)
「TK-UCAP20【USBコネクタキャップ】」
『エレコム株式会社』 (エレコム公式サイト)
「ほこりカバー - LD-DUSTWH6」
「ほこりカバー - LD-DUSTBK6」


Amazonアソシエイト



ブログ開設7周年

 大変ご無沙汰いたしております。

 最近はツイートもあまりできず、おまけにブログも半年以上放置してしまって申し訳ございません。


 あまりにもマイペースすぎて、更新することすらままならない私ですが、なんと今日でブログ開設7周年を迎えることができました。

 これもひとえに、皆様のお力があってのことと感謝いたしております。本当にありがとうございます。


 さて、そんな記念すべき日に、思い切ってブログの記事の形式や内容を、これまでとは少し違ったものへと変更することにいたしました。

 昨年の初めに一度試みたことがあるのですが、例えば、気になるニュースやアニメの感想などをいくつかまとめて、それをひとつの記事にしてアップする、という形式を採用いたします。

 これにより、ブログの更新作業の負荷を減らし、更新頻度を上げることができると考えております。


 今までも何度か、今回のようにブログの内容を見直したことがありましたが、どの方針もいまいち続かず、結局ブログを放置してしまうという結果に陥っておりました。

 マイペースすぎる私のことです、今回もそうならないとは言えませんが(むしろ挫折する可能性の方が高いのが問題なのですが)、少しでも皆様に楽しんでいただけるよう、ここに「ブログ更新宣言」をさせていただきます。

 今年の夏は、積極的にブログを更新していきたいと思いますので、ぜひご覧下さい。


 というわけで、引き続き『あしたもまたひがのぼる!』をよろしくお願いいたします。


 かなり今更ではございますが、皆様あけましておめでとうございます。

 昨年に引き続き、本年もマイペースに更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。


 さて、先日『ニコニコ動画』に初投稿となるオリジナル曲をアップいたしました。

 この曲は、友人の結婚記念にインスト曲として作ったものだったのですが、今回新たに詞をつけまして、鏡音リンさんに歌ってもらいました。


 動画の説明文にも書かせていただきましたが、「これから始まる二人の新しい生活がずっと幸せでありますように」という願いを込めた曲です。

 もしお時間があれば、動画まで足を運んでいただけましたら幸いです。


 そんなわけで、今年は音楽を聴くだけでなく、作る活動も積極的に行っていきたいと考えています。

 他の趣味を犠牲にしないよう、バランスをとりながらの活動になると思いますので、数は多く作れないと思いますが、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。


 それでは、2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

「Apple Wireless Keyboard (JIS)」を使う

Apple Wireless Keyboard (JIS)

iPhone3G を使用していた時は、 イベント帰りなどにフリック入力でブログを懸命に更新していたのですが、iPhone4 では Bluetooth 対応のキーボードが使えるようになったという事で、そういう機会に便利かと思い、Apple 純正のものを購入してみました。

このブログも、今まさにその Bluetooth キーボードで打っているところなのですが、やはりフリック入力よりも快適に入力できますね。


キーボードの幅は約28cmありますので、ある程度置くスペースは必要としますが、例えば、私がイベント帰りの新幹線の中で使うのには十分です。

また、厚みはそれほどないのですが、単三電池を2本使用するため、少し重量感があります。とはいえ、荷物として厄介に感じるほどではありませんので、イベントやライブの時には活躍してもらうことになりそうです。


金額的には若干割高感はあるものの、純正ならではのデザインと、JIS配列でもキー刻印の記号がきちんと iPhone に対応している点など、メリットは多いです。

あと、これは個人によって好みが分かれる部分だとは思うのですが、私が使ってみての感想としては、キーピッチも広くタイプ感もしっかりしていて、満足できるものでした。


iPhone 用の Bluetooth キーボードを考えている方で、折り畳みが必須条件でなければ、候補のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

私のように初期不良にさえ当たらなければ(苦笑)、今よりさらに便利で快適な iPhone ライフをおくることができますよ。


キートップはこんな感じ

横からだと薄さがわかります


※画像はPCより追加いたしました。

『Twitter』はじめました

 ブログがなかなか更新できない時。ライブの帰り道。ちょっとしたアニメの感想。などなど、もしかしたら結構使えるのではないか、と思っていた『Twitter』。

 今年に入ってすぐくらいから、アカウントを作ろうかどうしようか悩んでいたのですが、昨日『WBS』で特集されていたということもあり、思い切って本日アカウントを作成いたしました。


 ライブやイベントの帰宅途中に更新していた短いブログ記事の代わりであったり、ブログに書くには短すぎるちょっとした出来事や感想などをつぶやいたり、そういったことに活用していきたいと思います。

 時には全然関係ないことをつぶやくかもしれませんが、それも『Twitter』ならではということで(笑)。ただし、ブログ同様「ネタバレ」を含む内容も書く予定ですので、そこのところはご注意くださいね。


 それでは、今日からはじまるみかずきの『Twitter』ライフ。こちらもぜひ、お付き合いくださいませ。


http://twitter.com/mikasuky / みかずき on Twitter

※2010年1月31日にユーザー名を「higakumiko」から「mikasuky」へと変更いたしました。

怒涛のような

 ご無沙汰しております、こんばんは。


 100年に一度といわれる不況のあおりを受け、うちの会社も厳しい環境におかれているので、暇になるかと思いきや。うちの部署とその周辺だけは、とてつもなく忙しいという――。

 当面は仕事に追われる毎日になりそうなので、思うようにブログの更新が出来ませんが、たまに気が向いたときにでも覗いてやってください。管理人が喜びます。


 そんな中、3月22日の茅原実里さんのライブには参加できそうなので、その時だけは仕事のことを忘れて楽しむつもり。というか、そうさせて下さい、お願いします。

 チョコ祭りのレポも書けていない状態なので、今回もレポートが書けるかわかりませんが、当日の感想だけはアップするつもりですので、見てやってください。


 んでは、これから風呂入って、録画した『とらドラ!』観て寝ます。

 明日も地獄かな……。

平凡な日常

 今日は、特別でないただの一日でした。

 こういう日も、たまにはいいものです。

お仕事ひと段落

 とりあえず、今年最初の大仕事が先週で終了。

 でも、一ヶ月もしないうちに次の仕事の波が押し寄せてくるのです。今週は、つかの間の休息になりそう。

 嗚呼、ゆっくりBD鑑賞する時間が欲しい……。

悪魔のような

 組織というのはわがままなもので、個人の都合なんてお構いなし。せめて前もって言ってくれてたなら、ここまで頭にこなかっただろうに。

 何でよりによって明日なんだよ、バカ野郎(CV:茅原実里)。


 イベントには間に合うけれど、すごく気分が悪い。あー、もう。ライブが始まってしまえば、きっとこの怒りもどこかへ飛んでいってしまうのだろうけれど。

 あー、もう!

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7