お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、先日より「リンクシェア」による「iTunesアフィリエイトプログラム」に参加させていただいております。

 「ステマ」が叫ばれている昨今、アフィリエイトプログラムへの風当たりは決して弱いとはいえない状況ですが、それを覚悟の上でこのタイミングでの参加を決めました。


 というのも、「リンクシェア」のアフィリエイトプログラムでは、「サイト運営者様やそのご家族の方が、ご自身のサイトより掲載リンクを経由してご購入・お申し込みされた場合でも報酬は発生致します」(「リンクシェア」FAQより)と明記されています。

 「iTunesアフィリエイトプログラム」について見ると、自己購入の可否について特段の記載がないことから、「概ね許可していると解釈いただいて問題ございません」(「リンクシェア」FAQより)ということになり、自分でアプリなどをダウンロードしても報酬が発生するのです(2012年2月14日、念のため確認中です)


 私自身、「iTunes Store」でアプリや曲を購入することが増えてきたため、4%といえども還元されるのは大きなメリットです。

 また、「リンクシェア」の場合、1円以上であれば報酬が毎月支払われますので、例えば85円のアプリ購入でもその恩恵を毎月受けることができます。


 ただ、実際に購入する前にアプリなどへのリンクを張っておかなくてはいけないため、レビューもなしにいきなりアフィリエイトリンクをブログに掲載することになるのが心苦しいところではあります。

 そのため、リンクの張り方はいろいろ考慮しなくてはいけないと考えてまして、今のところの方針としては、「自分購入予定リスト」(仮)といったような、目的をはっきりと明記したひとつの記事を、都度アップしようと思っています。


 「リンクシェア」のアフィリエイトプログラムには、「iTunes Store」以外にも魅力的な参加企業さまが名を連ねておりますので、私の生活と関わりのある企業さまとは積極的に提携させていただこうと考えています。

 というわけで、早速ノートPCでお世話になっている「ソニーストア」さんとは提携させていただきました。もちろん、「ソニーストア」も自己購入OKです。


 なお、アフィリエイトリンクを張る際には、ご覧いただいている皆様が意図せずクリックしてしまわないよう、その旨を明記する形で記載させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


2012/9/24 追記

 「iTunesアフィリエイトプログラム」における自己購入につきましては、iTunesアフィリエイトプログラムご担当者様より自己購入も報酬対象とのご回答をいただいておりますので、追記させていただきます(2012年8月現在)。当記事への反映が遅くなり、申し訳ございません。

 また、アプリなどへのリンクに関しましては、個別に直接リンクを張ることなく、汎用バナーのリンク経由でも同様に報酬が発生するため、都度個別リンクを張らなければならない、という一文を削除させていただきました。ご了承下さい。


『リンクシェア』 (リンクシェア公式サイト)


リンクシェア アフィリエイト

アフィリエイトならリンクシェア


ソニーストア アフィリエイト

ソニーストア