eye.jpg

TVアニメ『アイカツ!』オリジナルサウンドトラック 『アイカツ!の音楽!! 01』レビューします! 知ってるアノ曲も、よく聴くと違った表情をみせてくれますよっ!

『アイカツ!の音楽!! 01』ジャケット表面

【 みかずきの個人的総評 】
楽曲 : ★★★★ / 音質 : ★★☆ / 状態 : 優


 TVアニメ『アイカツ!』のオリジナルサウンドトラック 『アイカツ!の音楽!! 01』が、本日ついに発売されました〜! バンザイっ!

 どれもこれも、アニメではお馴染みの曲ばかりなのですが、画面がないだけで随分印象の変わるものがあって、新しい表情を知ることができましたよ。

 では、さっそくレビューしてみたいと思います!


あの楽曲って、実はこんなに……!

 ほとんどの楽曲は、聴けば「あの時のあの曲かぁ」と、アニメの一場面を思い出すことができるくらい、すっかり体に染みついてるものばかり。

 でも、曲だけで聴いてみると、意外な表情を見せるものも。特に、シリアス系の曲に関しては、驚くくらい表情が変わります。

 「真のアイドルになるには…」や「厳しい現実」は、アニメ本編で聴く以上に暗く深い曲で、テンション落ちまくりです。怖さを感じるくらい。

 それとは違う意味で表情が変わったのが、ユリカ様のテーマである「血を吸うわよ?」。あまりに壮大すぎて、今のユリカ様のキャラと全然あわないというか(笑)。

 そういった、いろんな曲の表情をじっくり感じ取れるというのも、音楽だけを聴くサントラならではですよね。アニメとはひと味違います。

 そんな、私のイチオシ楽曲は、「アイカツ!システム」で衣装を着替える時の曲である、「芸能人はカードが命」。この曲、好きな人も多いんじゃないでしょうか。

 本来の尺で、効果音なしで聴けるっていうのは、音楽好きにはたまりません。ちょっとボリューム上げて聴いたら、涙出てきました……。感動ものですよっ!

曲の並び順も、ちゃんと考えられてます!

『アイカツ!の音楽!! 01』ジャケット裏面

 聴きたいところで聴きたい曲が来るって、結構大事なことだと思うんですよ。

 最初は、やっぱり初代OP「Signalize!」。「おしゃもじをマイクに変えて」からの「ダイヤモンドハッピー」や、「伝説のアイドル・マスカレード」から「アイキャッチA」、CMとして挟まる「みんな大好きポップンポップコーン」明けの「アイキャッチB」とか。

 「芸能人はカードが命」の後に「ヒラリ/ヒトリ/キラリ」のショーがあっての「スタンディングオベーション」とか。EDテーマ「カレンダーガール」からの予告「また見てね!」とか。

 何気に、アニメで聴き慣れている順番になってるので、「そうそう、これの次はあれだよね〜」なんて頷いてしまうことも。わかってらっしゃる、さすがアイカツ!チームですな。

透明度の高い音。でも、音圧高すぎ!!

 まず言わせてください! 音質云々の前に、とにかく音圧が高い!! 普段よりかなりボリューム絞って聴きました。正直、ここまで音圧上げる必要はないと思うのですが……。聴き始めは、いつもより控えめの音量で鳴らすのがよいかと思います。

 で、音質に関してですが、クリアで見通しの良い音ですね。ただ、いかにも音源から直接出てきた音っていう感じで、生々しさはありません。音数が少ないこともあり、個々の音は結構分離して聞こえます。

 低域はまずまずなのですが、高域は伸びが足りず、さらに、空間的な広がりがまるで感じられないので、息苦しいです。すべての音が、スピーカーの前にベッタリ張り付いている感じなんですよね。

 S/N感だけは良好、他は残念。でも、なぜか「芸能人はカードが命」は、気持ちよくボリューム上げられたんですよ。曲が好きすぎて、脳内補正されたんしょうかね(笑)。

曲が好きなら絶対オススメです!

『アイカツ!の音楽!! 01』レーベルと特典のアイカツ!カード

 『アイカツ!』を観ていて、気になる音楽があるのであれば、文句なしにオススメできるサントラです。もちろん、収録されてない曲もあるので、注意しなくちゃいけませんが。

 何度も言いますが、「芸能人はカードが命」はイチオシですので、とにかくCDで聴いてみてください。涙出てきます、ホント。マジで。

 ちなみに、初回生産分には「グッピー」とおそろいのコーデも封入されていますので、欲しい人は初回生産分をゲットですよ〜!

関連リンク

データカードダス アイカツ!
アイカツ!
Lantis web site
Release | Lantis web site

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※ コメントは管理人の承認後に公開となります。

公開されません

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7