eye.jpg

2012年5月の記事一覧

本日のメモ帳 (2012/5/29)

本日のメモ帳 (2012/5/28)

本日のメモ帳 (2012/5/27)

木漏れ日で見る金環日食

 すっかり時期を逸してしまいましたが、先日の金環日食で撮影した写真たちを、ここらで公開させていただきます。いまさらで、スミマセン……。

 今回、フィルターなどの準備はしなかったので、木漏れ日を撮影してみました。以下、ほぼ時系列順にご紹介いたします。


木漏れ日で見る金環日食(その1)

 これが、リング状になる約8分前の写真です。この時点でも、欠けている形がはっきり見えるかと思います。


木漏れ日で見る金環日食(その2)

 公園の遊具が、いい感じでキャンバスになってくれました。光の輪がたくさん映っている光景は、それだけで神秘的でした。


木漏れ日で見る金環日食(その3)  木漏れ日で見る金環日食(その6)

木漏れ日で見る金環日食(その4)

木漏れ日で見る金環日食(その5)

 だんだん、形がリングに近くなってきました。もう間もなく、リング状になる時間帯です。


木漏れ日で見る金環日食(その7)

木漏れ日で見る金環日食(その8)

 このあたりの写真が、ちょうど金環日食になっていた時間のものです。木漏れ日もリング状になっているのが、おわかりいただけるでしょうか。


木漏れ日で見る金環日食(その9)

 足下も、ご覧のとおり。綺麗なリングで、埋め尽くされていました。


木漏れ日で見る金環日食(その10)

 この時間になると、月が反対側へ抜けていって、木漏れ日もリング状から三日月状へと変わっていきました。以降の写真は、あまり撮影しなかったので、割愛させていただきます。


 ――以上、世紀の天体ショーを木漏れ日で観察した写真たちでした。


 余談ですが、Twitterのタイムライン上でも、フォローしている声優さんたちが、金環日食の話題で盛り上がっていました。

 中でも、後藤麻衣さんは、写真を逐一アップしていらっしゃって、気合い入ってましたね。その写真は、ブログにもアップされていますので、ぜひぜひご覧くださいませ。

 ではでは。


『ごまぶろ。』 / 後藤麻衣さん
「金環日食☆」


 6月27日(水)に発売される、下田麻美さんの1stシングル『awake / もう一度』。その特設サイトが、昨日25日(金)に公開されました!

 特設サイトでは、初公開となるジャケット写真や、上でご紹介したメイキングムービーなど、『awake / もう一度』の魅力にいち早く触れることができます。


 この1stシングル、特設サイトの内容を見ただけでも、下田麻美さんの等身大で“近い”感じが伝わってきて、変に気負うことなく聴ける、そんな作品になるんじゃないかと思っています。

 そう考えると、飾らない“下田麻美”そのままを100%つめこんだ、渾身の作品!というキャッチコピーも、うなずけますね。


 特設サイトもオープンしたということで、ますます高まる期待とともに、発売までの待ち遠しさも倍増ですよ。

 早く来い来い、6月27日!


『下田麻美 Special Website』 (下田麻美さん特設サイト)

本日のメモ帳 (2012/5/25)

森高千里さん25周年記念コメント

  • 森高千里25周年シングル集、200曲セルフカバー、全曲配信
    • セルフカバーについては、オリジナル曲200曲を歌い直し、随時アップしていくとのことで、まずはコメントと過去のPVなどが公開されてます。「渡良瀬橋」は大好きで、当時ヘビロテしてましたっけ。セルフカバー、楽しみにしています♪

────

  • ドコモ、透ける両面タッチパネル端末を発表
    • 『電脳コイル』の世界へ、リアルが一歩近づいた気がします。これがもっと進化すると、アニメでよく見る“空中に画面がポップアップしてくる”みたいなことが、実現できるんでしょうかね。

本日のメモ帳 (2012/5/24)

本日のメモ帳 (2012/5/22)

本日のメモ帳 (2012/5/21)

お久しぶりです

 体調不良でお休みをいただいておりましたが、本日よりブログも徐々に更新再開していきたいと思います。とはいえ、まだ不安定な状態なので、突然お休みをいただくかもしれません……。そんな私ではございますが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

────

本日のメモ帳 (2012/5/10)

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7