eye.jpg

2012年2月の記事一覧

本日のメモ帳 (2012/2/29)

雪やこんこ

 朝起きたら、一面の雪景色。うちのニャンコはコタツで丸くならず、むしろ雪に大喜びでした。さてさて。気がついたら「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」のMVが公開されてましたのでご紹介。ももクロのMVって、見てるこっちがこっぱずかしくなるようなものが多い気が――。


Apple、3月7日に新型iPadを披露 発表会を告知
 「Retina Display」になるだけでも、個人的には買い替える価値があると思っているので、新型にはかなり期待しています。

新型iPad、KDDIも発売へ ソフトバンク独占失う
 iPhone 4S に続き、iPad 3 も扱うようですね。となると、気になるのはドコモの動向ですが、噂どおり次期iPhoneから参入してくるんでしょうか。

クロ現の“ただでさえ天使のミクさん”が歌うライブ動画、番組ブログでロングバージョン公開
 スタジオで歌うミクさんの違和感のなさは、もはやリアルさえも凌駕するレベル。

ミクさん、順調に世界を制覇中。ロシアの三つ星ホテルの壁に『初音ミク』が描かれてる件(ギャラリーあり)
 日本の文化のひとつとして、ミクさんが世界的に知られるようになってきた、ということなんでしょうね。

超デカイ…! 茅原実里 4thアルバム「D-Formation」発売、限定版はライブBD/DVD付き
 豪華パッケージは、満足度が高い反面、保管場所に苦しむというジレンマが……。

トヨタ、「アベンシス」をマイナーチェンジ 上級グレードの「Li」を追加
 フロントのデザイン、めちゃカッコイイじゃないですか。台数は出ないでしょうが、セダンも日本のラインナップに加えてくれないかなぁ。

トヨタ プリウスPHV、欧州燃費が確定…47.6km/リットル
 欧州仕様だと、ウィンカーの下にLEDのデイタイムランプ(?)が装着されてますね。日本で採用されないのは、法規上の問題なんですかね?


Amazonアソシエイト

    

本日のメモ帳 (2012/2/28)

なわばり

 昨日、突如としてうちの敷地に新参のにゃんこ2匹があらわれ、縄張りを主張。昼に夕方に夜に深夜に早朝に、とにかくしょっちゅうやってきて「にゃおにゃお」。うちの子も気が気でないみたいで、人間共々落ち着いて寝られませんでした。お願いだから、今日は静かな夜を過ごさせてくださいな。


“ほっちゃん”こと堀江由衣、最新アルバムが自身初のオリコンTOP3入り!
 声優さんのTOP3入りも、もはや見慣れた光景になりました。ただ、売り上げは1.8万枚ということで、これからはますます円盤が売れなくなっていくんでしょうね……。

TVアニメ『AKB0048』、「別冊spoon.」で渡辺麻友×堀江由衣の夢の対談実現
 続けてこちらもほっちゃんの話題。特別対談は22ページの大ボリュームだそう。掲載されている表紙を見ると、花澤香菜さんのお名前もありますね。

『嫁コレ』「僕がキミと契約してお嫁さんになってあげるよ!」キュゥべえが登場!
 えっと……よ、嫁ですよね!?

「true tears」の上田夢人、初の画集が一迅社より本日発売
 表紙だけでも、その世界に引き込まれてしまう美しさは圧巻。「文庫未収録となるカラーイラストもすべて収録されている」とのことです。

ヤマハ、ネットワークプレーヤーをApple Lossless対応に -「NP-S2000」の最新ファーム公開
 iTunes を核としたネットワークを構築しようと考えている私には、ますます魅力的な機種になりました。ただ、如何せんまだ過渡期ということと、金銭的な問題もありますので、しばらくは静観しようかと。

レクサス、新型「GS」の受注が月販目標の10倍に 約6000台を受注
 ハイブリッドの比率は、どのくらいなんだろう?


Amazonアソシエイト

     

本日のメモ帳 (2012/2/27)

おクスリをクダサイ

 ここ数日、体調は下降の一途。前回減った薬の影響だと思うんだけど、とにかく起きているのがツライ。今週診察があるんで、ちと吟味してもらわないと……。てなわけで、スミマセンが今日も縮小版デス。写真は、先日いただいてきた「BRZ」のカタログ。「86」と違って、本カタログもOPカタログも用意されてます。


2012/4/22 追記

 記事掲載時点では、『フォト蔵』を利用させていただいておりましたが、サーバが重くて写真がなかなか表示されないということと、4月に入ってから運営会社が変わったということで、全面的に『Picasa ウェブアルバム』へと移行いたしました。ご了承下さい。


クローズアップ現代、2/28に初音ミク特集 番組ディレクターの熱い“ボカロ愛”
 プロデューサーさんっ、明日ですよ! 明日!

悠木碧が歌う「シンフォギア」キャラソン第2弾がリリース!
 本編観てないので、まずは試聴しないと――。

瀬戸麻沙美、細谷佳正、宮野真守、茅野愛衣が和装で登場!TVアニメ「ちはやふる」イベントレポート
 『日テレプラス』で、3月16日(金)23:00~24:30に特番放送予定。

声優ナビでおなじみのMAPLUSシリーズに「ARIA The ORIGINATION」水無灯里のきせかえデータが新登場!
 メーカー純正ナビでも「きせかえ」したいです。

試乗インプレッション レクサスGS350“バージョンL”(FR/6AT)

メガウェブ、FRスポーツ「86」の試乗&同乗イベント 「新型車86無料試乗キャンペーン」「86エキサイティング同乗 Night & Day」

【特別企画】高橋敏也のプリウスPHVに乗ってみました!!【後編】 プリウスPHVで名古屋にスマートハウスを見に行こう!!

【インプレッション・リポート】 トヨタ「アクア」


Amazonアソシエイト

     


Picasa スライドショー

本日のメモ帳 (2012/2/26)

ぷれいりすと

 先日の「iTunes in the Cloud」開始以降、何故か iPhone 4S のプレイリストの並び替えがうまくいかず、四苦八苦。PCから並び替えるのは問題なくできるんですが、iPhone で直接並び替えると順番がメチャクチャに……。とりあえず、復元してみようかしら。そして、本日は縮小版です、スミマセン。


花澤香菜、ソロデビュー! 注目の1stシングルは2012年4月25日発売
 来年1月までのリリーススケジュールが組まれていて、既にライブ活動も予定されているそう。かなり気合い入ってます!

『アイドルマスター』の番組“生っすか!?サンデー”が現実に! 中村繪里子や沼倉愛美があのシーンを再現!?

レクサス LFA、ルマンドライバーも大興奮[動画]

本日のメモ帳 (2012/2/25)

大成建設さんのCM

 『WBS』で何度流れても、ついつい見入ってしまう『大成建設』さんの美しいCM。「1メートル65センチ」というセリフが、『秒速5センチメートル』と重なるところがあって、グッとくるんですよね(単純な私)。『大成建設』さんのサイトでは、この動画の他に、メイキングや壁紙も公開されています。ぜひご覧下さい。


神田朱未、田村ゆかり、堀江由衣が未来のAKB48を演じる
 公式サイトに繋がらないのは、うちの環境のせいなのかな……。

【レクサス GS 試乗】落ち着きのある内装とは裏腹にトガった走り…島崎七生人
 個人的な好みですが、白の「F SPORT」はやっぱカッコイイ。

本日のメモ帳 (2012/2/24)

スミマセン

 今日は縮小気味で……。


いろいろな表情を見せる喜多村英梨3rdシングル『Happy Girl』インタビュー
 明るい髪の色のキタエリ、ひさびさに見た気がします。

浅野真澄「声優を珍しいものでも見るように…それが不快」
 メディアに露出する以上、多少なりとも一般的な職業の方より注目されるのは仕方ないのかもしれませんが、確かに「声優だから」という理由だけでどうこうっていうのは、ちょっと乱暴すぎる気がしますよね。

『境界線上のホライゾン』Blu-ray第3巻&第4巻の初回限定版特典キャラクターコメンタリーを収録した斎藤千和・小清水亜美・井上麻里奈らよりコメントが到着
 そういえば、キャラクターコメンタリーって一度も聴いたことがないんですよね。休職してから円盤はほとんど買ってませんので、聴く機会もなく……。

ニコ動、3月に「LAST EXILE」や「たまゆら」他無料配信 -「これはゾンビですか?」、「デュラララ!!」も
 『たまゆら』は諸事情で視聴がかなわなかったので、これは非常にありがたい。

「PIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/III」のプロモーションムービーが公開
『PIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VI 』発売決定!――公式サイトもオープン
 このころの『FF』の音楽に触れていなければ、おそらく私は「自分で曲を作ろう」なんて思いもしなかったでしょう。それゆえ、懐かしさ以外の感情も自然とわいてくるんですよね。名曲揃いです。

『アイドルマスター2』DLCでアニメ第16話のED曲『Brand New Day!』が配信! PS3版では“S4U!”に水谷絵理が登場
 「PS3」のほうがどんどん魅力的になっていくのを、指をくわえて見てるしかない私「Xbox 360」ユーザー。

アニメキャラの録り下ろしボイスが楽しめるiPhone/Android用アプリ『嫁コレ』に、『輪廻のラグランジェ』ラン(CV.瀬戸麻沙美)が登場
 だんだん作業のように感じられて、「嫁」へ注ぐ愛情が減りつつあるダメな「旦那」です。魔法少女じゃないほうのまどかが「本妻」なのですが、現状だとカードが少なくて飽きt(ry。

ご当地萌えキャラやアイドル大集合! 栃木で「ご当地萌えキャラまつり」第2弾

Googleのプライバシーポリシー統合前に押さえておきたいこと オプトアウトアドオンと削除
 残すところ、あとわずか。私も、この週末にいろいろ見直しておこうと思います。

米レクサス、LXにもスピンドルグリルを採用
 なんだか、スピンドルグリルのデザインに一貫性がないというか。これなら「RX」のほうが断然カッコイイと思うのです。

【ジュネーブモーターショー12】トヨタ FT-Bh…未来を見据えたHVコンパクト[動画]

トヨタ「86」、スバル「BRZ」、6速MT車のアクセルペダル形状を変更 6速AT車と同形状に
 単純にコスト削減っていう裏事情だったらガッカリですけど、う~ん……。

【特別企画】高橋敏也のプリウスPHVに乗ってみました!!【前編】 プリウスPHVでガソリン消費ゼロ通勤にチャレンジ

本日のメモ帳 (2012/2/23)

クタッと×2

 昨日、調子に乗って iTunes の情報を追っかけてたら、その反動でものっそい体調が悪くなったでござる。我を忘れて、物事に集中しすぎるのはよくないです。ばつ。


花澤香菜、ソロデビュー決定! 2/26にUstreamとYouTubeで詳細を配信
人気女性声優・花澤香菜さんのソロデビューが決定!
 花澤香菜さんは「アニプレックス」からソロデビューのようで。オフィシャルサイトは、パステル調の柔らかい雰囲気なので、曲もそういった感じになるんでしょうか。

3月12日(月)発売「月刊コミック アース・スター 4月号」付録ドラマCD『こえたま』より、井口裕香・堀江由衣・喜多村英梨・細谷佳正のコメントが到着
 細谷佳正さんのコメント、簡潔すぎる(笑)。

祝!! Twitterフォロヤーさん(笑) 10,000人突破!!
 『ラグりん』のフォロヤーさん(笑)、順調に増えてるようで。記念として壁紙が公開されました。ちなみに、『モーパイ』もフォロワーさん5,000人突破ということで、壁紙が公開されています。

『テルマエ・ロマエ』が日本一の浴場を目指す"風呂ゲー"としてソーシャルゲームに
 平たい顔族として、日本一の浴場を作り上げるソーシャルゲーム。ルシウスも召喚可能(笑)。スマホ版も今後リリースされるとのこと。

レクサス ES 次期型、スピンドルグリルが見えた!!
 このところ、レクサスのニューモデルは中国でスクープされることが多いですよね。それはそうと、こちらもメッキがバンパー下部まで施されている様子。何故「GS」はあんな中途半端な処理なのか……。

【ジュネーブモーターショー12】トヨタ FT-Bh…正体は800kgを切る軽量HVコンパクト
 Bセグのハイブリッドとのことですが、リヤのデザインがすごいことになってますね。市販されるとしたら、どんな形になるのか想像つきませんが――。

本日のメモ帳 (2012/2/22)

ごたごた

 今日は朝から iTunes 関連情報に踊らされています。情報不足でまだよくわからない点もありますが、なんとか別記事にまとめたいと思ってます。書きたいこと山ほどあるけど、書き切れるかな……。


iTunes関連

アップル、日本でiTunes in the Cloud開始 -iTunes購入曲をiCloud経由でiOS/PC同期
アップル、日本でも「iTunes in the Cloud」をスタート
詳細レポート! ついに日本上陸、「iTunes in the Cloud」
 まずは、何の前触れもなくスタートした「iTunes in the Cloud」について。楽曲の再ダウンロードが出来るようになったのは、当たり前とはいえうれしいですよね。

【更新】アップル、iTunes Store全曲をAAC 256/DRM無しの「iTunes Plus」に
 そして、配信される全楽曲が「iTunes Plus」になりました。音質向上はもちろん大歓迎ですし、DRMフリーになるということで利便性も向上。ダブルでうれしい。

アップル、2012年後半に「iTunes Match」を国内展開 -Store全楽曲がDRMフリー/256kbpsに
アップル、「iTunes Match」を2012年後半に国内で開始
アップル、日本でも「iTunes Match」を2012年後半に開始
 さらに、驚きの「iTunes Match」開始の予告。手持ちの楽曲はネットワークで同期できるようになるということで、日本の音楽業界にとって大きな一歩になると思います。

アップル、楽曲専用処理による「Mastered for iTunes」 -専用マスタリングを行なった楽曲を配信
アップル、「Mastered for iTunes」対応楽曲と制作ツールを提供開始
 あと、興味深いのがこの「Mastered for iTunes」。まだこの専用マスタリングを行ったアニメ・声優関連楽曲は配信されていませんが、実際どのくらい音質が違ってくるのか、今後に期待です。

iTunesに新機能多数追加 - 3G回線での音楽購入/iPhoneでの着信音購入など
 それから、3G回線でも楽曲の購入が出来るようになるなど、かなり柔軟になったという印象です。

【西田宗千佳のRandomTracking】米Apple担当者に聞く「日本での音楽ビジネス強化」 ~DRM撤廃/3G対応で一般化を。iTunes Matchは今年後半~
 まとめとして、このピーター・ロウ氏へのインタビュー記事を。

[更新] iTunes Storeから「ランティス」「ジェネオン」などの楽曲消える
 その一方で、iTunes からごっそり消えたのが「ランティス」と「ジェネオン」の楽曲。両社からの正式な発表が待たれます。

通常更新メモ

【インタビュー】喜多村英梨、3rdシングルはガールズポップ全開! TVアニメ『パパのいうことを聞きなさい!』OPテーマ「Happy Girl」
 ここまできたら、アルバムリリースしてライブ開催まで突っ走っちゃいましょうよ、すたちゃさん!

茅原実里がアルバムの収録秘話を明かす!下田麻美の「生☆声優グランプリV」第1回レポート
ニコ生「生☆声優グランプリV」第1回収録より、下田麻美、茅原実里インタビューをお届け!
 ふたつの記事をセットでどうぞ。あさぽん、体調はよくなられたのだろうか……。

現役中学生ユニット“ClariS”待望の1stアルバムが発売決定!
 私の中では「コネクト」の印象が非常に強いので、渡辺翔さん書き下ろしの新曲は気になりますね。にしても、「ねんどろいどテーマソング」って一体……?

『アイドルマスター シンデレラガールズ』登録者数が100万人突破! 凜や杏などアイドル5人のCDが4月18日に発売
 ものすごく興味があって、やってみたい気持ちも強いんですが、如何せん課金せずにいられる自信がまったくないんで、かろうじて手を出さずにおります。きっと、ハマると深いんでしょうね……。


Amazonアソシエイト

     

本日のメモ帳 (2012/2/21)

クタッと

 調子ワルイ。クタッと横になるも回復せず。今日が底だと思ひたひ。


悠木碧のデビューミニアルバム『プティパ』3月28日発売
デビューAL『プティパ』で悠木碧が具現化したかったビジュアル世界を表現!
悠木碧デビュー・ミニアルバム「プティパ」のジャケットがついに公開!
 ちうわけで、ジャケットが公開されました。ところで、イベントとプレゼントの応募券の配布店舗はいつごろ発表されるのでしょうか……。

ユピテル、GPS&レーダー探知機 霧島レイ モデル「Lei02」 業界初BGM警報搭載、準天頂衛星「みちびき」にも対応
 バージョンアップした霧島レイさん登場。こういった動きが業界全体に広がっていくと、選択肢も増えてカーライフがもっと楽しくなりそうですよね。

“アムラックス×アイドルマスター 生っすか!?サンデー出張版”声優トークイベントの生配信が決定
 2月26日(日)13:00~『バンダイナムコゲームス公式Ustreamチャンネル』にて配信だそうです。

冬季限定ライブハウスにアニソンアーティスト集結!
 神立高原にはもう何年も行ってないなぁ。スキーに行く回数自体、社会人になってからはめっきり減りましたし。今シーズンは滑らないで終わりそうです(汗)。

Googleのプライバシーポリシー統合前に押さえておきたいこと Googleに保存される情報を管理する
 とりあえず、サービスごとにバラバラに取ったアカウントの情報を確認せねば。

【トヨタ アクア 試乗】良くも悪くもハイブリッドらしくない…岡本幸一郎
 走りはよさそうですが、こちらでも実燃費はあまりよろしくなかったようで……。


Amazonアソシエイト

     

 2月22日(水)に発売が予定されている『FINAL FANTASY XI ヴァナ♪コン Anniversary 11.11.11』のDVD。その全曲プレビュー動画が公開されています。

 雄大な「Ronfaure」、泣かせる「Distant Worlds」など、聴けばその場面を思い起こさせる名曲たちが、見事なオーケストラサウンドで奏でられています。


 この動画を見てしまったら、「買わない」という選択肢は消えてしまうのではないでしょうか。少なくとも、私の中からは消えました(笑)。

 ともあれ、特典も含め魅力的な内容なだけに、BDでリリースされないのは残念でなりません。こういう作品を買われる方は、画質・音質にも高いレベルを求めていると思うのですが――。


『FINAL FANTASY XI ヴァナ♪コン Anniversary 11.11.11』 (公式特設サイト) ※音注意

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7