eye.jpg

『みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!』ライブレポート

みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!

 昨日、横浜BLITZにて行われた『今日の5の2』と『みなみけ おかえり』の合同ライブ、『みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!』。今年初のイベントということで、気合を入れて行ってきました。

 とにかく見応えのあるライブで、息つく暇もないくらいあっという間の二時間半でした。そんなライブの模様を、セットリストとともにお伝えしていこうと思います。


【セットリスト】

(VTR 01) ← キャラクター、キャスト紹介
M01 経験値速上々↑↑
M02 Sakura Revolution
M03 絶対カラフル宣言
M04 ニセモノ
M05 secret base~君がくれたもの~
M06 微笑みは春風のように
M07 願い
M08 ユウヤケイロ
(VTR 02) ← リョータ、千秋
M09 月夜に愛秋
M10 一雫
M11 桜色ラブレター
(VTR 03) ← リョータ、チカ、藤岡、夏奈
M12 rollover
(VTR 04) ← ユウキ、メグミ、ナツミ、マコト
M13 ガールズクライシス
(VTR 05) ← カズミ、保坂、ユウキ
(VTR 06) ← No problem / 小野大輔
M14 学園天国
M15 フレンズ
M16 MATOKONOKO
M17 スペシャールサマー
M18 夏祭り
(MC 01)
M19 経験値上昇中☆
M20 大爆発NO.1

~アンコール~ (オールキャスト)
EN1 secret base~君がくれたもの~
(MC 02)
EN2 OP曲メドレー (M01~M04~M01~M04~M01)


 開場前物販で「みなみけ 携帯アクセサリーセット」が売切れるなど、ライブの開始前から会場周辺はファンが大勢集まっており、「開場後でいいかな」と思っていたグッズの購入を前倒し。

 マフラータオルとビニールバッグを手にして、開場時間まで外でうろちょろ。陽射しがあったとはいえ、風が冷たく、待っている間にすっかり体が冷え切ってしまいました。


 今回、私は友人の引き当てた2階席での参加ということで、比較的おとなしくライブを鑑賞。ライブ会場に居ながらにして、ライブDVDを観ているような、そんな不思議な感覚。

 もちろん、声援は送っていたのですが、体はほとんど動かすことがなく、冷えた体は温まったものの、まったく汗をかきませんでした。せっかく買ったマフラータオルの出番がないというのも、ちょっと寂しいものがありますね。


 さて。

 定刻にスタートしたライブは、初っ端からハイテンションで進んでいったわけですが、会場のボルテージが一気に上昇したのは、小野大輔さんのVTRと、それに続く「学園天国」からだったように思います。

 「学園天国」では明らかに会場の空気が変わり、客席の熱気も一段と高まりました。コール&レスポンスのしやすい楽曲ということもあって、会場が一体になったのも素晴らしかったです。

 その後は、最後まで全力で走りきった感じですね。


 そんな今回のライブですが、すべての楽曲に振りが付いており、衣装もほぼ曲毎に変わっていて、どちらかというと歌よりもダンスと衣装に力の入ったライブだったように思います。

 中でも、Friendsのみなさんのダンスは見応えがあり、初のライブだという本多陽子さん含め、みなさんのキレのある動きに見入ってしまいました。ステージが広く、視野に収まりきらなかったのが残念です。

 衣装も凝っており、セーラー服あり、浴衣あり、コスプレありと、盛りだくさん。間近で見られなかったのが悔やまれますが、そこはDVDで補完することといたしましょう。


 他にも、茅原実里さんがフジオカを客席へ投げたり、小林ゆうさんが「rollover」のシャウトで壊れたり、森永理科さんと柿原徹也さんが抱き合ったり、とにかくいろんなことがあった二時間半。そんだけあったのに、予定時間より30分も早く終わったのにはビックリです。

 出演者による生トークがほとんどなかったことや、アンコールでのOP曲メドレーが強引過ぎる繋ぎだったことなど、不満点がないわけではないのですが、存分に楽しませていただきました。


 今年最初のイベントが、このような素晴らしいもので本当によかったです。出演者の皆様、スタッフの皆様、そして参加された皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 また、いつの日か再び、このようなお祭りが開催されることを祈りつつ――。


マフラータオルとビニールバッグ

 写真は、汗っかきの私にとってライブでは必需品のマフラータオルと、汗をたくさん吸い取ったマフラータオルを入れるために買ったビニールバッグ。今回は一滴も汗をかかなかったので、どちらも未使用のままお持ち帰り。


DVD告知チラシ

 こちらは、ライブ終演後に配られたDVD発売告知チラシ。発売までの期間が短いのでBDには出来ないんでしょうけど、せっかくなら一緒に出して欲しかった。

 DVDの告知のほか、今回のライブ特集ページとセットリストが『すたちゃまにあmobile』にて公開、との情報も掲載されています。ちなみに、2月10日までの期間限定。


『すたちゃまにあ』 (STARCHILD公式サイト)
「「今日の5の2」「みなみけ おかえり」合同ライブ「みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!」」

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※ コメントは管理人の承認後に公開となります。

公開されません

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7