eye.jpg

savage genius LIVE 2008 “TUNE UP” ライブレポート

savage genius LIVE 2008 “TUNE UP”

 昨日、表参道FABにて行われた savage genius のライブ、『savage genius LIVE 2008 “TUNE UP”』。昨年のライブ以来、一年ぶりの参加だったのですが、最高の時間をみなさんと共有することができました。

 そんな、最高のライブの様子が少しでもお伝えできるよう、今回はしっかりと覚えてきたセットリストとともに、その模様をレポートしたいと思います。


【セットリスト】

01 祈りの詩
02 JUST TUNE
(MC 01)
03 into the Sky~風の結晶~
04 butterfly 2008
05 Beautiful world ~人魚の涙~
06 恋しくて恋しくて
(MC 02)
07 Take a chance.
08 水の惑星
09 あたしのすべて~Die for you~
(MC 03)
10 四月
11 いつか溶ける涙
12 あなたのようです。
(MC 04)
13 虹を渡る時がきた
14 雨あがり
15 Still I love you.
(MC 05)
16 プロメテウス
17 もう二度と・・・
(MC 06)
18 想いを奏でて
19 Forever...
(MC 07)
20 Merry Christmas for you.

~アンコール~
(MC 08)
21 恋心
(MC 09)
22 光の行方~Album Long Version

~ダブルアンコール~
(MC 10)
23 JUST TUNE


 超満員となったFABのステージに、バンドメンバーに続いて静かに登場したああさん。BGMが消えるとグッと緊張感が高まり、会場の空気もピンと張り詰めます。

 そして始まる「祈りの詩」。Aメロ、Bメロ、サビとじわじわ盛り上がっていく会場。歌が終わるころには、すっかり体が熱くなっていました。


 さらに、次の楽曲がいきなりの「JUST TUNE」だったので、一気にヒートアップ。会場のボルテージは開始数分でMAXに。この時点で、既にサヴィッジと会場のみなさんは一体になっていた気がします。

 続く「into the Sky~風の結晶~」では、オーディエンスもコーラスで参加。全員で楽曲を完成させるということで、会場の一体感も抜群。後半の「虹を渡る時がきた」や「雨あがり」でも、みんなのハンドクラップで楽曲が素敵に彩られました。これぞライブの醍醐味ですね。


 ライブならではといえば、おそらく今回が初披露であろう、ああさんのギター。「あたしのすべて~Die for you~」「プロメテウス」「もう二度と・・・」の3曲で聴くことができました。

 中でも、「もう二度と・・・」では、大サビの後にああさんのソロ部分もあり、見ごたえ十分。ちと音量のバランスが悪かった気もしますが、楽しめたので無問題ということで。


 それと、MCも相変わらず面白かったですね。以下、覚えている範囲でまとめ。

  • バンドメンバー紹介で、キーボードのこうさんを忘れる(たぶん、素で忘れてた)。
  • 交友関係が広がり、ALI PROJECT のアリカさんと遊んだりしている。
  • 近江知永さんに心配事を相談したら、「大日本だって」って返信が来た。「大丈夫」の予測変換ミスらしい。
  • カラオケで「想いを奏でて」の本人映像バージョンがあったので入れてみたら、最初から最後まで『うた∽かた』の映像だった。
  • 阿部さんが12月18日のブログの写真に関して、必死に「自分の手ではない」と主張するも、それすらああさんに妨害される(相変わらずおいしい)。
  • 『夜桜四重奏』のラジオの構成作家さんと飲んだときに、作家さんが「『JUST TUNE』いい曲ですね」と言ったら、メッチャ食い気味で「でしょっ!?」と言い返したのが相当印象に残ったらしく、「夜桜的流行語大賞」にノミネートされた。


 そんな、ああさんがネタとして話した内容を即座に汲み取り、「大日本」「でしょっ!?」「あべった」などと、ああさんにツッコミを入れる容赦ない会場のファンのみなさん(笑)。

 「下の名前を発表しました」という振りには、すぐさま「あかね」コールが沸き起こるなど、サヴィッジに対する愛を感じました。みんな、マジでレスポンス良すぎです。


 MCといえば、ファンにとって嬉しい発表もありました。

 来年4月から始まるアニメ『PandoraHearts』のEDテーマを担当することが、ライブが始まる直前に決定。さらに、来年6月に「もっと大きいハコで」ライブが開催されることも予定されているとのこと。

 ライブは日曜じゃないと仕事で行けないので、アンケートにしっかりと「日曜にやって!」って書いておきましたよ、ああさん(笑)。


 そんなこんなで、あっという間に「Merry Christmas for you.」。

 「メリークリスマスで盛り上がる意味がよくわからない」って言ってたのに、締めがしっかりとクリスマスソングなところが、ああさんらしくて素敵です。


 ここでいったんライブは終わりますが、当然のごとくアンコール。

 つか、アンコールのテンポがだんだん速くなっていったので、着いていくのが大変でした(笑)。まぁ、それだけみなさんの期待が大きかったんでしょうけれど。


 そんな、期待一杯で始まったアンコールの一曲目は、まさかの「恋心」。

 移籍前の楽曲はNGかと思っていたので、メチャクチャ感激しました。生で「恋心」が聴けるチャンスが来るなんて、今年の私は本当に幸せ者だと思います。

 続く「光の行方~Album Long Version」で全力を出し切り、アンコールも終了。


 と、この時点でヘトヘトだったのですが、よく考えたらダブルアンコールがあったんですよね。

 アンコールで体力を使い果たした私は、ダブルアンコールで危うく「フェニックスの尾」を使ってもらわなければならない状態になるところでした。ラストの「JUST TUNE」の破壊力は最強です、マジで。


 最後の最後で本当に全力を出し切って、ライブは無事に終了。時計を見てビックリの、超絶最高な3時間ライブとなったのでした。

 こんな素晴らしいライブを作り上げて下さった savage genius とバンドメンバーのみなさん、スタッフのみなさん、そして一体となった会場のファンのみなさん。その他、関係するすべての方々へ、心からの感謝を込めて。ありがとうございました!!


リストバンド

 写真は、今回販売された唯一のライブグッズであるリストバンド。マフラータオルの代わりに、こいつで汗を拭き拭き。ちなみに、物販担当は野崎プロデューサーでした。お疲れ様です。


『savage genius』 (savage genius 公式サイト)
「今日はありがとうございました!!ふぁぶー!!」

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※ コメントは管理人の承認後に公開となります。

公開されません

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7