eye.jpg

『United Force』 / 栗林みな実

 TVアニメ『ギガンティックフォーミュラ』のOPテーマを収録した、栗林みな実さんのニューマキシシングル。


 まずは、楽曲の感想から。

 タイトルチューンの「United Force」は、疾走感あふれる栗林みな実さんらしい一曲。サビの音域の高い部分でもしっかり声が出ていますし、伸びきった歌声は安定感抜群。Bメロからサビへ展開するところのメロディーラインが若干引っかかりはするものの、曲もアレンジも悪くありません。

 c/wの「immature」は、tr.1 よりもヘビーな一曲。重厚なディストーションギターの刻むリズムに乗せ、ビブラートを効かせた歌声が響き渡り、聴く者を引き込みます。ただ、サビに入っても特別盛り上がることもなく、淡々と進む楽曲なので、その辺は好みが分かれる部分ではあると思いますが。


 続いて、音質評価へと移りましょう。

 tr.1 は、ヴォーカルがしっかり前に出ており、ギターやドラムなど全体的に芯が太く、好印象。S/N感、fレンジ、Dレンジともにまずまずです。しかしながら、見通しは悪く、サビでは音が混ざってしまっています。空間の広がりはあまり感じられず、平面的でつまらない仕上がりになってしまっているのはよろしくありません。

 tr.2 も、基本的には tr.1 と同じ印象なのですが、こちらのほうがやや高域が強めに出ています。スネアがしっかり鳴っていて、それでいてヴォーカルと競合していないのは立派。ですが、「ドーン」というSEはリミッターで抑えられてしまっているのか、伸びが足りず不自然な印象。こういう音を聴くと、もっとDレンジを伸ばして欲しい、という思いが強くなってしまいますね。


 「これ」という特徴的なものはありませんが、キープコンセプトで正常進化した栗林みな実さんの新曲ということで、安心して聴くことの出来る作品だと思います。ファンの方ならば、お手にとってみる価値のある一枚ではないでしょうか。


【 総評 】
音質 : ★★ / 楽曲 : ★★★ / 品質 : 優


『栗林みな実オフィシャルサイト』 (栗林みな実さん公式サイト)
『栗の子スタジオ』 / 栗林みな実さん
『Lantis』 (レーベル公式サイト)


Amazonアソシエイト

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※ コメントは管理人の承認後に公開となります。

公開されません

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7