eye.jpg

2007年2月の記事一覧

 『Kanon』第21話、「君のいない輪舞曲~ronde~」。


 今日まで筆を止めていた、多くの『Kanon』ブロガーたちをも動かした、衝撃の第21話。

 私もそのひとりなわけですが、今回は感想ではなく、問題の事故シーンを、冷静に見つめなおしてみようと思います。


 まず、被害にあった秋子さんですが、歩行者・自転車用の信号は「青」で、きちんと横断歩道を渡っていたことから、何の落ち度もなかった事は明らかです。


 一方、画面右より直進してきた車は、完全に信号無視であり、重大な過失があったといえます。

 他方、画面手前より直進してきた車ですが、青信号ではあったものの、映像を見る限りかなりのスピードが出ており、速度違反の可能性は排除できません。

 その他、効果音より路面が凍結していたと想像されることも、付け加えておかねばならないでしょう。


 とはいえ、あの状況で車が横転することは、現実にありうるのでしょうか。


 いろいろ調べてみると、『YouTube』に今回の事故に酷似した、定点カメラの動画がアップされていることを知りました。

 鈴木舟太さんの『Syu's quiz blog』、「京アニ『Kanon』、水瀬秋子さんの交通事故シーンが生々しすぎる件」より、該当する動画へリンクが張られていますが、実際にこういう事故が起きているという事実を、そこで目の当たりにしたのです。


 しかしながら、『YouTube』の動画では、路面はドライであり、車の速度も遅いので、今回の事故と単純に比較はできません。

 むしろ、摩擦係数の低い凍結した路面では、側面に衝突されてもそのまま滑ってしまい、横転することはないように思います。


 このよう見てくるとに、今回の事故は、不運に不運が重なって起きた、非常に偶発的なものだ、と結論付けられるのではないでしょうか。


 ――事故に巻き込まれる直前、秋子さんが振り向きざまに、とっさに腕を顔の前にかざした姿が、痛ましくてなりません。


『Kanon』 (アニメ公式サイト)
『Syu's quiz blog』 / 鈴木舟太さん
「京アニ『Kanon』、水瀬秋子さんの交通事故シーンが生々しすぎる件」

ブログリニューアル!

 お待たせいたしました。

 心機一転、本日、リニューアルオープンでございます!


 今年に入ってから、気持ちも新たにスタートしたい、とずっと考えていたのですが、それを実現させるために、ブログのリニューアルを決意し、作業を進めてまいりました。

 今回は、テンプレートやCSSはもちろん、サイドバーのプロフィールやリンクなど、細部まで内容を見直しまして、今の自分が納得できるものを作ったつもりです。


 テンプレートは『小粋空間』さん、リストマークは『素材屋!ホームページ素材箱』さんのものを、それぞれ使わせていただきました。ありがとうございます!

 おかげさまで、全体的にシンプルにまとまって、うまくメリハリが出せたと思っているのですが、いかがでしょうか。


 それから、リニューアルに合わせまして、ブログの内容も、以前よりオーディオ色の強いものへと、シフトさせていく予定です。

 私の思い描いている理想に近づけるべく、CDレビューを中心とし、また、オーディオに関する話題も取り上げていく、そんなブログにしていきたいと考えています。

 もちろん、今まで取り上げてきた話題を、まったく書かなくなるわけではありませんので、その点は誤解なきよう。


 これからも、マイペースで続けてまいりますので、よろしければお付き合いくださいませ。

 よろしくお願いいたします。


『小粋空間』 / yujiroさん
「Movable Type テンプレート」
『素材屋!ホームページ素材箱』

お待たせいたしております

 久々の更新になってしまいました。

 が、特別ネタがあるわけでもなく……。


 というか、書きたい事はそれこそ山のようにあるのですが、時間的にも、精神的にも、思うようにPCと向き合う余裕がありませんでした。

 仕事でPCとにらめっこしている時間が長いせいもあるのでしょうが、最近は電源を入れない日も増えてきております。


 それはそれとして。

 年初に掲げた目標が、思いのほかハードルの高いものだったので、ここらで方針を転換しようと思い、現在そのへんのことを、あれこれ考えたりしています。

 今月中には、なんとか形になると思いますので、それまでしばしお待ち下さいませ。


 ――計画も、計画的に。

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7