eye.jpg

『オハヨウ』

 『吉永さん家のガーゴイル』のオープニングテーマ「オハヨウ」と、エンディングテーマ「愛においで 逢いにおいで」が収録されている、このマキシシングル。

 ひょんなことから購入する運びとなったのですが、何回か聴いているうちに、すっかりお気に入りの一枚になってしまいました。


 そんな、『吉永さん家のガーゴイル』主題歌CDのレビューをば。


 まずは、OPテーマの「オハヨウ」。

 この楽曲は、Funta が作詞・作曲を手がけているということで、どことなく『ぴたテン』の香り漂うメロディーですね。サビはちょっとクドい気もしますが、悪くありません。

 音詰め込みすぎなアレンジは、少々やり過ぎな感じもしますけれど……。


 続いて、EDテーマの「愛においで 逢いにおいで」。

 こちらは、サビ後半のメロディーラインが印象的な一曲。特に、水樹奈々さんのヴォーカルが上まで伸びきっていて、非常に気持ちいいですね。

 アレンジもほどよくまとまっているのですが、せっかく三人で歌っているのに、ハモりが聴けないのは残念(キャラソンver.では、コーラス入ってるので)。


 音質ですが、どちらの楽曲も、左右のエレキが前面に張り付きすぎで、長時間のリスニングは辛いです。特に「オハヨウ」は、音数が多い上に、各楽器が混ざってしまっているので、聴き難さ倍増。

 肝心のヴォーカルも、バッキングに埋もれ気味。その上、S/N感も悪く、fレンジ、Dレンジ共に狭く……。


 エイベックスさん、もっと頑張ってくださいな!


 音質面の不満は尽きないものの、楽曲そのものは魅力的で、ここ最近はもっぱらヘビーローテーション。

 我が家はいつの間にか、「吉永さん家」にすっかり乗っ取られているのでした。


【 総評 】
音質 : 2 / 楽曲 : 4


『avex mode』 (avex mode 公式サイト)
『吉永さん家のガーゴイル』 (アニメ公式サイト)


Amazonアソシエイト

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※ コメントは管理人の承認後に公開となります。

公開されません

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7