eye.jpg

『pastel pure』

 ここではおなじみ、『マリア様がみてる~春~』の主題歌CDです。


 原作者である今野緒雪先生が、前作のオープニングテーマに詩をつけ、それをALI PROJECTさんが歌っております。これが「ボーカルバージョン」。

 それに加えて、「ピアノ&ギターバージョン」と、福沢祐巳の朗読バージョン、さらに「ピアノ&ギターバージョン」のカラオケを収録。


 「ボーカルバージョン」は、アニメで耳にしているそのままのもの。

 前作の時も思ったんですけど、テレビから流れている時点で既に主旋律の音が割れてしまっているのは、いかがなものでしょうか。

 CDで聴く分にはいくらかマシにはなっていますけど、それでもヴォーカルが張ってしまっているのは残念です。


 「ピアノ&ギターバージョン」は、「ボーカルバージョン」のストリングスを抜いてアコースティックギターを加えたもの。

 ちょっと期待していたのですが、ピアノが新録でなかったのと、ギターがストリングスを補えるだけの働きをしていなかった、ということもあり、ちょっと期待はずれな感じでした。

 せめてギターのアレンジをもっと工夫していただけたらなぁ、曲の雰囲気がすごくよかっただけに、それがもったいなかったです。


 とはいいつつも、今野緒雪先生の詩の世界、ARI PROJECTさんの歌声、そして祐巳の朗読と、聴き所が多いのもまた事実です。

 特に、朗読は詩の世界観を広げるものだと思いますので、ぜひご一聴を。


『マリア様がみてる』 (アニメ公式サイト)
『Salon d'ALI PROJECT』 (ALI PROJECT公式サイト)


参考:Amazonアソシエイト

トラックバック

トラックバックURL

コメントする

※ コメントは管理人の承認後に公開となります。

公開されません

このページの先頭へ

プロフィール

管理人:みかずき

 声優ファン歴約15年。比嘉久美子さん、藤村歩さん、金元寿子さんを愛しています。オーディオ歴、クルマ歴も同じくらいです。

 そんな管理人の生態は、Twitter(@mikasuky)にて詳しくご覧いただけます。

 ブログの更新は、主に平日に行っています。気ままに運営していますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ブログ記事検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.7